ジャボチカバアッスーの植え替えとジャボチカバの挿し木について

3.5号鉢に植えられているジャボチカバ’アッスー’の苗を根の大きさに合わせて5号鉢や7号鉢に植え替えました。
数は少量ですが秋にアッスー苗の販売を予定しています。
アッスーは実生から収穫まで最低7~8年かかると言われています。
私はアッスーの味は大葉系・小葉系よりも劣ると感じています。(ジャボチカバ臭いと言えばいいのでしょうか。これが正統のジャボチカバの味なのかも??)実のサイズがピンポン玉大まで大きくなるので生食よりも加工・観賞向きだと思います。

先日、ジャボチカバは挿し木で増やすことはできないかという問い合わせがありました。
代表が挿し木で育てた苗がいくつかあるので、「挿し木は簡単ですよ。」とお答えしましたが、代表に聞いてみたところ、実際には成功率は高くないそうです。
間違った説明をしてしまいごめんなさい。
6月は挿し木シーズンなので私もトライしてみます。

(AYA)
by mgarden2 | 2008-06-08 22:00 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 自負したいマンゴー お茶の保存方法 >>