ジャボチカバパウンドケーキ


このところ毎週末にジャボチカバを練りこんだパウンドケーキを作っています。
毎回使用する小麦粉や卵、その他の材料はその都度調整していますが、今日はしっとりとした大人の味のケーキに仕上がりました。パウンドケーキは他のショートケーキと比べると手軽に作ることができますし、その分価値が高くないかもしれません。

初めて手作りのケーキを食べたのは小学生の頃です。ご近所に住んでいた奥さんがよく手作りのパウンドケーキを焼いて持ってきてくれたのです。その奥さんには知的障害を持つお子さんがいらしたのですが、愛情たっぷりの美味しいパウンドケーキを共に囲んで親子共に過ごす時間があるのを羨ましく思いました。
数多あるパウンドケーキでもそれぞれの人の思い出を1パウンドずつ練りこんだケーキ。
そんなケーキをジャボチカバを使って焼いてみたいと思っています。

今日は大葉系ジャボチカバの花が沢山咲いていました。
先日咲いたジャボチカバは今1センチ大の緑の実が幹のあちこちについてきています。

(AYA)
by mgarden2 | 2008-04-18 22:56 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 小葉系ジャボチカバ収穫 茶工場掃除 >>