今年の目標


今朝焼いたジャボチカバ パウンドケーキ

観光農園開園計画「本気」で進めています!
観光農園を開きたいと思うようになり、それなりに努力してきたはずですが、力及ばすというのが多分正解という感じですでに10年。なぜ今までできなかったのでしょうか?目指すところが高すぎ?そんなこともありません。少しずつ準備も進めてきましたが、ジャボチカバも思うように大きくならず、農業を取り巻く環境も年々厳しくなり、正直なところ生活に追われていました。今年こそ、今年こそ、そんな思いが続く中、幸か不幸か背中を押してくれたのは、年々厳しさを増す一次産業に対する圧力でした。ピンチはチャンス。今まで通りやっていてもダメな時代に、今まで通りやる必要はありません。少しずつ温め準備していた思いに、今力を注ぐ準備ができました。3月末で仕事関係、町内会関係、趣味関係、全ての会長・会計職からも離れ(できないものは離れる意思を伝え)、仕事に専念できる体制です。
今日は妻と二人で埼玉まで農園開設に必要な備品(?)を探しに行ってきました。正確には人に会いに行ってきました。今年中には何とかしたい、また何とかなりそうだ、一番茶前の忙しない時期、現実味を帯びてきた夢を、多くの人の力を借りて実現する日が近付いていることをひしひしと感じた一日でした。(代表)
by mgarden2 | 2008-04-05 22:16 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< ジャボチカバの幼果と業務連絡  マンゴーの花穂吊り >>