雛祭りは農休日・・・でした

雛祭りは農休日・・・でした_b0028299_19291018.jpgすでに桃の節句だというのに、山は梅が満開です。庭の花桃も雛飾りに間に合わず、今年は例年になく春の訪れが遅いような気がします。朝からいつも通りに仕事をし、トラックを運転しているときにふと思い出したことがあります。そういえば、私が知っているのですからそれほど昔のことではないのですが、まだここら辺の農家が農業で生計を立てていた頃、3月3日は仕事を休む日でした。そんな風習もいつの間にかなくなり、今では会社勤めの人も畑仕事をする人も、3月3日は普通に働いています。思い立ったが吉日ではありませんが、午後から急に休みにしました。いい天気です。こんな日はサボテンの植替えに適しています。そこら辺を見渡しても卵など見当たらないのに、いつ生まれたのか体調15ミリほどのカマキリの赤ちゃんが、金鯱の刺から刺へと渡り歩いていました。(代表)
by mgarden2 | 2008-03-03 19:44 | Comments(0)
<< ばっさり 最低温度を上げ始めました >>