ジャボチカバの植え替え

今日はハウス内の整理とジャボチカバの植え替え作業を行っていました。

代表はハウスの果樹にとうがらし+ニンニクエキスを撒布しました。
撒布中、タンクの中でぷかぷか浮いていたニンニクの破片が噴口に詰まって出が悪くなりました。ニンニクは濾し器で処理をした後で撒布液に混ぜた方が良いのではないかと思いました。

ジャボチカバは大葉系+小葉系を4号鉢と7号鉢に植え替えています。
根が絹糸のように細いため、マンゴーや茶の木と違って乾燥には耐えられないように出来ているようです。根が回りすぎて鉢の下にはみ出してしまっている苗は植え替え時に根が切れてしまいます。そうすると数十分で葉の方がしなびてきてしまいます。
植え替え時は根を切らずに、又、水持ちや通気性をよくするために衣土+堆肥の他に赤玉土を混ぜると良いと思いました。

(AYA)
by mgarden2 | 2008-01-11 21:01 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 実だくさんのジャボチカバ マンゴー看護覚書 >>