ハウスの冬支度とジャボチカバ植え替え

寒さも一段と厳しくなり、昨日からハウスの暖房機が作動し始めました。
今日はハウス内中央にビニールカーテンを吊り、暖房面積を狭くしました。

上の写真はハウス南側のマンゴー鉢とハウス中央に吊るしたビニールカーテンです。
カーテンの文字の下に見えるピンクのかごの中にはジャボチカバ天然酵母パン用の元種が入っています。ジャボチカバ天然酵母パンについてはまだまだ試作なので農家日誌で紹介しているところです。明日には酵母が出来上がるので、ジャボチカバ天然酵母使用のシンプルなパンとりんご入りパンを焼いてみる予定です。焼けたら更新しますので、どうぞ楽しみに見にいらしてください。

ジャボチカバ苗は良い苗が無くなってきたので最近は3号苗のジャボチカバの植え替えを行っています。植え替えには内城菌入り完熟堆肥を混ぜて土を作っています。頑張って在庫を増やしているところですが、苗が落ち着く春過ぎまで苗の発送はお休みします。(今期苗を買ってくださった方々、どうもありがとうございました。冬場は管理が難しいかもしれませんが、環境をなるべく暖かくして無事に越冬させて下さいね。)

今日は植え替えた4号鉢のジャボチカバの中から1つ苗を紹介します。

このジャボチカバは高さが30cmほどありますが、その割に葉の数が少ないです。これは、植え替え前に密植状態で下枝が枯れてしまったものです。それでも上の方は葉が繁り、根も元気な苗だったので植え替え前に上の枝を剪定して樹形を整えました。何より私が注目したのは、幹の真ん中に橈(た)めが効いていているところです。葉が繁ってくれば見栄えもしてくると思います。

(AYA)
by mgarden2 | 2007-12-06 21:09 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< みかん園のカラス避け 今日のジャボチカバ >>