ビートルズの大活躍

本州~北海道を縦断した台風9号の影響で我家の農作物も様々な影響をうけました。
中でも今回一番ダメージを受けたのは温州ミカンの幼木です。

今回の暴風では栽培を始めて4年目になる晩生の寿太郎みかんが20本ほど暴風で倒れました。下の写真は倒れたみかんの樹の様子です。

倒れた樹は、今起こして杭を打ち直せば11月下旬から始まる収穫への影響は少ないので、早速復旧作業を行いました。朝に杭用の竹を竹林から切りとって来て、木槌で杭用の竹を土に打ち込んでいくのです。その時、倒れた樹はなるべく地面から垂直になるように起こしていきます。
 ところで、掛矢という器具をご存知ですか。 参考ページ【掛矢】
説明のファイルのように木槌の大きなもので、私は農家へお嫁に来て初めてこの器具の名前を知ったのですが、掛矢は杭を打つためだけのものではないということを今日初めて知りました。といいますのは、樹を起こすと、沈んでいた側の根と土が地面から盛り上がってくるので、地固めをするのにこの掛矢を使うのです。掛矢でポンポンと盛り上がった土を叩くと容易に地面の亀裂を直しながら均すことができるのです。
掛矢のことを調べているうちに、英語では beetl[bi:tl]と言うのだわかりました。
つまりあのカブトムシのビートルと同じ名前なんです。
この掛矢とカブトムシがどこをどうしたら同じ名前で繋がるのかわかりませんが、とにかく今日はこの掛矢が大活躍しました。
掛矢でドンドンと地面を叩いたので、今日は法廷の裁判長に成り上がった気分です。
(被告は台風9号です)

作業を終えた頃のみかん園と周りで金色に輝き始めた稲穂。


(AYA)
by mgarden2 | 2007-09-08 22:30 | みかん | Comments(0)
<< 台風の去ったあと 訪台 >>