また2番茶を刈りました


上の写真は1番茶収穫後、茶の樹の台を刈り下げた場所です。あれから3週間が経ち、すっかり茶の緑で被われてきました。今日はその台下げ後の2番茶を収穫しました。(私はてっきり来年まで収穫しないと思っていましたが、父達は2番茶当初から刈る気満々だったようです。そういえば、洗濯好きの母が、今年使った茶袋を縁側に放りっ放しでいつまでも洗濯をしてなかったので、おかしいなぁー、と感じていたのですが、2番茶はまだ終わっていなかったのです。知らなかったのは私だけでした。^^;)朝から露で畝がびっしょり濡れていたので、皆、合羽を穿いての収穫作業です。お茶刈りは午前中一杯で終了。

2番目の画像は今日仕上げたお茶です。
1番茶と違って葉が大きく雑な印象です。又、1番茶に比べると風味も落ちます。

午後からはジャボチカバ苗の植え替えや、マンゴーの収穫・網かけ・ハウスの手入れをしていました。今日はよく色づいた中玉マンゴーがいくつも採れました。昨日マンゴーを届けたお客様からは「まだ酸っぱかったよ。」とクレームがきて、出荷や食べごろの見極めをしっかりしなければ・・・、と反省しているところです。完熟というより、まだ生理落下に近かったようです。(直に声をいただけて幸いです。次回は美味しいマンゴーお届けします。)酸のある物は、数日保存すると甘みに変わりますので、香りがプンプンしてくれば食べごろです。


ハウスの今日のマンゴー


先日、ゴマ豆腐を自宅で作りました。その時使った練りゴマを使ってゴマプリンを作りました。ゴマプリンのトッピングにカットしたマンゴーを飾ってみました。このマンゴーは5日も前に青いまま樹から落ちてしまったものですが、食べる頃には糖度が12度まで上がっていました。

(AYA)
by mgarden2 | 2007-07-04 20:56 | 農家の暮らし | Comments(0)
<< 贈答用マンゴーの見本 ライチ初収穫 >>