沖縄視察旅行

今回の視察では、二軒のマンゴー農家(果樹農家)を見学しましたが、農家以外にもあちこち顔を突っ込んではいろいろ吸収してきました。
国頭郡東村にある「ヒロ・コーヒーファーム」。名前の通りコーヒー農園です。喫茶スペースでいただいた自園自製のコーヒーは素朴な味わいでした。
宜野湾市の「宗像堂」。石釜で焼いた天然酵母パンを売るお店です。亀を連想させる大きな石釜も見させていただきました。ジャボチカバ天然酵母で醗酵させたパンを焼くには、やはり石釜が一番でしょう。
本島南部糸満市のファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」には、地元の野菜や果物、特産品が所狭しと並べられていました。客はもちろん地元の方々、価格設定も良心的です。島とうがらしの種を一袋買いました。夏に実が採れたら、泡盛に漬けます。農業資材のひとつとして活用してみようと思います。
限られた時間の中で見られるものは限られますが、かつてないほど大きな収穫を得ることができ、大変有意義な視察旅行となりました。沖縄滞在中にお世話になった全ての方々に、沖縄の広く深い心に、心より感謝いたします。(代表)
by mgarden2 | 2007-01-29 22:17 | マンゴー | Comments(2)
Commented by isao at 2007-01-31 21:38 x
視察お疲れ様でした。所で言い忘れていた事がありました。「島トウガラシは沖縄で育てるからあんなにちっちゃいけど、他で栽培すると普通のトウガラシの様に大きくなる。」と聞いた事があります。実際の所どうなのかが気になります。収穫時の画像期待してます!
Commented by mgarden2 at 2007-02-01 20:21
先日はお世話になりました。島トウガラシをこちらで育てたら大きくなる?ちょっとタモリの「へぇ~」の番組に投稿したい情報です。とりあえず育ててみますので、夏には報告できると思います。糸満で買った島ラッキョウ、半分は植えて、残りは今夜てんぷらにして泡盛と一緒にいただきましたが、あれも大きくなる?島バナナは育てていませんが、やはり巨大化?
そういえば以前北海道を旅したとき、道端に生えているフキがとても大きいことに驚きました。環境により生物の個体サイズも変化するので、島トウガラシ巨大化もあるいはありかもしれません。
暑いところが原産のマンゴーを静岡で育てても、今のところ巨大化の兆候はありません。残念。(代表)
<< マンゴー用土採掘現場 マンゴーの植え替え >>