ジャボチカバの摘果

以前にジャボチカバの摘果はしない方針だとコメントに書いたことがありますが、
最近はあまりにも密集している実はカイガラムシの温床になることがあるため
手で取って管理しやすいようにしています。

上の画像は摘果前。実の下の方にカイガラムシが何匹もいます。

下の写真は摘果後。実が疎らだとムシを水をかけながらブラシで(手でもOK)
こすり落とすことができます。


摘果は樹の生長にも良いと考えています。
(AYA)
by mgarden2 | 2006-11-24 21:21 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)
Commented by まさ爺 at 2006-11-25 12:40 x
ジャボチカバってどんな果物でしょうか?
カイガラムシも見事に撮れてます。ところで漬け物の事ですが、簡易圧力ポットって圧力鍋見たいなものでしょうか?
Commented by AYA at 2006-11-25 18:59 x
>ジャボチカバってどんな果物でしょうか?
 まさ爺さん貴重な質問をありがとうございます。
 こういう質問、嬉しいです。
 この果物の概要については私の拙いHPのジャボチカバページに
 目を通していただければどんなものか、想像はできると思います。
http://konnyaku.web.infoseek.co.jp/jaboticaba1.htm

 味は熱帯性の芳香があって甘い果物ですよ。
 熟してちょうど良い加減のところで収穫したものは
 格別な味がします。
 ところが数日収穫が早すぎたり、逆に熟しすぎたものは
 本来の味とのギャップがでます。
 ミカンで言えば同じ早生みかんを9月に収穫したものと
 12月に収穫したものとの違いが、ジャボチカバで言えば
 数日以内に起こります。
 これが市場流通が難しい果物と言われる所以だと思うのですが・・・。
 ジャボチカバに興味がありましたらまた質問をお願いします。
<< ジャボチカバの香りについて 早生ミカン収穫終了しました。 >>