カイガラムシ対策試行中

カイガラムシ対策試行中_b0028299_20565166.jpg

夕方にハウスの見回りに行き、兼ねてからの懸案であったカイガラムシ対策をしようと、
ねずみとり餅ぺたんこチューブをジャボチカバの幹の周りに塗ってみました。
試験ですので行ったのは3本だけですが、これでカイガラムシと共生関係にある
アリをブロックできればカイガラもかなり減るのではないかと期待しています。
以前、同じ目的でガムテープを幹の周りに貼ったことがありますが、
テープではアリには効果がなかったため、さらに強力な粘着力のある
ねずみとり餅を選びました。

<昨日の続き>
お茶の作業はあと12通りで終了です。→明日の宿題
昨日重い剪枝機に変えて半日刈ったらダウンしてしまいました。
今日は急斜面ということで私に代わって父が刈ってくれました。(多謝)

(AYA)
by mgarden2 | 2006-11-04 21:12 | Cafe Jaboticaba | Comments(3)
Commented by hide at 2006-11-11 22:26 x
AYAさん すっかりご無沙汰しています
毎日頑張っていますね。。
お茶、あのすごい傾斜での作業は気が遠くなるようです
ジャボチカバは試行錯誤でカイガラムシとの戦いの日々
「日々是好日」 AYAさんそのものって感じがして止みません。
今の努力は明日につながります。
来年のお茶が楽しみですね
お互いがんばりましょう。
Commented by AYA at 2006-11-13 12:29 x
hideさん こんにちは
傾斜地で働いているのは私だけではありませんから
そのような場所で働いている皆さんのパワー、と
解釈していただけると嬉しいです。
静岡でも中産間地は良いお茶が採れるのですが
立地条件などから出荷時期が平地のお茶より遅くなるので
良い値になりにくいです。

励ましありがとう!



Commented by mgarden2 at 2006-11-13 19:25
失礼しました・・・漢字変換ミスがありました。
中産間地→中山間地
(AYA)
<< 続・カイガラムシ対策施行中 人工+自然 >>