ジャボチカバの植え替え

昨日から断続的に降り続いた雨も夜になりようやく止まってきました。
こんな湿った日はジャボチカバの植え替えに好都合です。
日がテンテンしているとすぐに土が乾いてしまうのです。

午前中は3号ポットで生長していたジャボチカバ苗70鉢を根の大きさに応じながら
3.5~4号ポットに植え替えました。
午後に堆肥のストックが足りなくなってきたのでトラックで近くの酪農家まで行き
1tトラックに1台分買い足しに行きました。


画像は植え替え前のジャボチカバ隆盛群。
タペストリーみたいでしょう。


by mgarden2 | 2006-10-24 20:19 | Cafe Jaboticaba | Comments(6)
Commented by 赤いスイトピー at 2006-10-25 12:48 x
AYAさん こんにちは
みかんの収穫やジャボチカバ苗の植え替えなど忙しくされていますね。
この頃、お話が出来なくなって寂しく思っていたのでこちらにお邪魔しま
した。
ジャボチカバ苗ってサザンカの葉っぱのようにも見えますね。
紅葉の季節に緑の葉っぱは新鮮な感じがします。
Commented by mgarden2 at 2006-10-25 20:39
赤いスイートピーさん こんばんは

ジャボチカバは品種によって紅葉しやすい葉があるようです。
特に新芽は10度を下回ると綺麗な紅葉が見られるんですよ。
画像だけでは葉の大きさがわかりにくくてごめんなさいね、
実感としてイメージできないと思いますが、サザンカとは
葉の大きさが異なるんですよ。
Commented by gok at 2006-10-28 07:16 x
ジャボチカバの葉、緑でびっしりしていて整っていてすてきですねー^^

うちのは10月上旬に植え替えしてリビングに取り込んだんです。樹高110センチで幹の直径2センチでした。今までの30センチ四方の鉢でも根詰まりはしてなかったけど、直径30センチ深さ50センチ程のカメみたいな鉢にしてみました。 
Commented by mgarden2 at 2006-10-28 21:03
gok さん
微妙に緑の色が違っているのもいいですよね!
反応をありがとうございます。

深さ50センチの鉢ならジャボも安心して生長できますね。
水も好むので、鉢は大きめでも根ぐされなどの心配も
ありませんし来年が楽しみですね。
可愛がっていただいて嬉しいです。
Commented by gok at 2006-10-31 00:44 x
悲しいかなうちのジャボくんは幹がだいぶ見えてます^^; (上部30センチはフサフサです)・・来春ご期待に沿うニュースができればいいんですが・・・さすがにこれ以上大きい鉢は無理ですね^^

以前お話した謝花屋さんの掲示板で「ランバイ」という植物の写真がでていました。別名”アジアのジャボチカバ”だそうですが、、、、葉の色大きさ、葉の付き方茎の感じ、幹の皮の感じといい似ても似つきませんね。花の房が幹からでる直前のぷつぷつした感じは似てる・・・でしょうか
http://hp.jpdo.com/bb03/189/joyful.cgi?
↑謝花屋さんの掲示板
http://akinori.kt.fc2.com/ranbai1.htm
↑ランバイの成長日記をつけているかたのhp
Commented by AYA at 2006-10-31 21:09 x
ジャボチカバは土が肥えていた方が葉つきが良いようです。
また、園では何種類か内容の違う土を使ってジャボ栽培をしていますが
保水性のある土の方が葉もいきいきとしています。
水切れになるとぐれて葉を落としてしまうんですね。
これから冬にかけて霜にあてなければ来春以降葉が繁って
くると思います。
アジアのジャボチカバ情報も提供ありがとうございました。
画像は沖縄での販売会の様子ですね。
あのような立派な苗が800円とは安いと思いました。
当園には置いていませんが聞いたことはあります。
実の感じはリュウガンやデュランタの実の付き方に似ていますね。
花はシトロン香があるとか・・・。(へ_へ)
栽培が楽しそうですね。
<< 植え替えマンゴーその後 敷き藁マルチのみかん >>