ハウス内で咲く花”ホワイトラビット”

台風7号の影響で野外の作業は中止になりました。

今日はハウスの中で咲いている可憐な花を紹介します。

この花は、ジャボチカバを苗業者から購入した際、ジャボチカバの土の中に種子が
紛れ込んでいたのが繁殖の始まりでした。
私達のハウスで運良く生育環境が適応したそうで、今ではハウス内のいたるところに
咲いています。
今までこの花の名前がわからなかったのですが、花の写真を撮影してネットの
尋ね花掲示板で尋ねてみたところ、キツネノマゴ科の植物で、熱帯地方で常緑・宿根
するプセウデランテマムの仲間だとわかりました。
また、日本では”ホワイトラビット”という商品名がついているようです。
熱帯の花の中には白く可憐な姿の花もあり、果実と一緒に群生させると楽しいのでは
ないかと考えています。

 MGardenでジャボチカバの苗を購入したお客さんの中からも、
 「家でもジャボチカバの周りに同じ花が咲いている!」
 なんて言う方も出てくるかもしれません。花がご迷惑だったらごめんなさい。

(AYA)
by mgarden2 | 2006-08-08 21:19 | 果樹(その他) | Comments(0)
<< キーツ収穫 マンゴーにお礼肥 >>