茶園より

久しぶりの晴天で1日お茶刈りが進みました。
一番茶のお茶刈りもあと6日ほどで終了です。
例年茶園の頂上付近の収穫にさしかかる頃は茶葉の尖端が
開いてだらしなくなってしまいますが、今年は低温と曇り空が続いたこと、
そして4月に施した硫安が効いているようでしっかりした茎によくしまった
葉になりました。

刈り取った茶袋を開いてみたら今日はトカゲが丸ごと1匹茶の中で元気に動いていました。
普段はトカゲを避けながら刈るのですが茶の茎の長さが20センチを越えるようになり、
根元の摘採場所が上から見えなくなってきているのです。
茶袋を開けながら
父「運のいいトカゲだなぁー。よく伐られずにいたもんだな。」
嫁「運が良ければこんな茶袋には入らずにすんだのよ。きっと悪運が強かったんだわ。」
父「そうか。トカゲもいい体験をしたんだな。」


茶園より_b0028299_22211499.jpg

写真は今日刈り取った圃場です。
カメラの角度が曲がっているのではなく、茶畑が斜めなのでこんな写真になっています。


MGarden(AYA)
by mgarden2 | 2006-05-21 22:42 | | Comments(2)
Commented by hide at 2006-05-23 20:04 x
AYAさん こんばんわ
毎日お忙しそうですね。
太陽をいっぱい浴びてお茶の葉がキラキラと光ってますね
マンゴーも色づきはじめ 益々忙しくなりそうです

先日よりメールに 非公開コメントをしたんですが
そちらに届いていませんか?
お詫びのメールなので気になっています
Commented by AYA at 2006-05-23 23:12 x
非公開コメントをしたんですが
そちらに届いていませんか?
はて(・・?
お詫びのメールは届いていませんが、
どうぞ気になさらないで下さいね。
あと4日ほどでお茶の収穫が終わりますよー。


<< 結構毛だらけお茶毛葉だらけ あくを掬え! >>