ジャボチカバアイス<1>

先月一斉に咲いたハウスのジャボチカバが、今、収穫時期にきています。
小葉系・大葉系を合わせると全体で実が数キロにわたりついているので、
設備が整っていればお客さんを数人呼んでハウスをオープンしたいところですが、
現状はトイレや水道の設備も無ければ腰掛ける椅子も無い状態。
(土にただ植物が植えられている空間といったところ)
今生っている実をそのまま生らしておくのは樹の生長にもよくありませんし、また、
我が家の食べ量にしては多すぎます。そこで、ジャボチカバの生の実や砂糖漬けを
アイスの原料として作ってもらえないか、近所で地元の素材もふんだんに使用した
アイスクリームを製造・販売をしている牧場に連絡をして持っていきました。
牧場の経営者は物作りにとても熱心な方で、試作を快く引き受けて下さいました。
どのような製品になるのか、数日しないとわかりませんが、ジャボチカバ加工品開発へ
向けての第一歩の日でした。
アイスが出来上がったら続きの情報を書こうと思います。

MGarden(AYA)
by mgarden2 | 2006-03-29 21:39 | ジャボチカバ加工 | Comments(2)
Commented by gok at 2006-03-30 11:06 x
こんにちは。
おひさしぶりです。以前ジャボ苗を購入した者です。
ジャボチカバのアイス、想像しただけでもおいしそうですね (^~^*
加工の手間はかかりそうですけど、仕上がりは色もきれいにでるでしょうし期待大じゃないでしょうか^^ 

・・・そろそろうちのジャボくんもベランダへ移動させようと思ってます。
またしてもなんだかちょっとおヤツレ状態(ぅ・・)ですがとりあえず・・健在です・・^^;
実は最近あやふやながらもブログを始めたので・・もうちょっと整ったら、ジャボくんの変わり果てた(!?スイマセン)姿をご紹介できるかも・・です・・・・
Commented by MGarden代表 at 2006-03-30 21:59 x
gokさんこんばんは。
ジャボチカバアイスどんな感じに仕上がるでしょう。楽しみです。
gokさんに味見していただけないのは残念です。
昨年、台湾でジャボチカバアイス食べてきましたが、3種類のアイスのうち
すごく口に合ったのは1種類だけでした。それは果肉だけを使ったと思われ
る白いアイスでしたがなかなかいけました。
gokさんのブログ楽しみにしています。アドレス教えていただければこっそり
見にいきます。ジャボチカバが変わり果てた姿になってしまったのは、もし
かして天敵君の攻撃にあったから?(笑)
<< 茶園の草取り 今日のマンゴー >>