と思ったら

と思ったら_b0028299_18423787.jpg今朝ハウスに入ってみると、なんと昨日までは青かったジャボチカバの実が色づき初めていました。まだ熟すには早いと思っていたので驚きです。大きさは目測で15ミリ前後と小振りです。たぶん、蕾が付いているのに剪定して葉がかなり減ってしまったのが影響したのでしょう。夕方ハウスに行ってみると、画像の二つの実は完全に小豆色になっており、他の実も色が着き始めていました。小葉系の場合は、限りなく黒に近い紫になれば完熟です。(代表)
by mgarden2 | 2006-03-08 18:52 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)
Commented by hide at 2006-03-10 06:39 x
AYAさん おはようございます
私はいつ見ても不思議な感じなジャボチカバです。
木の枝に付いているのがなんとも可愛いんですが。
これが2週間ほどで収穫ですか。
忙しくなるけど 頑張ってくださいね
Commented by AYA at 2006-03-10 21:28 x
hideさん こんばんは
小葉系ジャボチカバは葉がしなしなとしていて優しい風情が
あるのですが実が年に1回しかならないので楽しみです。
早く観光農園を開きたいのですが、マンゴーと同じハウスでは
衛生上困るのでその前にもう1棟は建てないとなぁー。
hideさんのハウス、一部譲って欲しいです(笑)
<< 今日のマンゴー 今日のジャボチカバ(小葉系) >>