茶園と白梅

今日からまた茶の春肥えを再開しました。
父は容量20k・私は容量10kのサンパー(施肥用の農器具)を背負って配合した
肥料を撒いて茶畝を歩いています。今日何気なく父の(使いすぎの)サンパーを
見たら袋を支える箇所が一部針金で巻きつけられて修繕してありました。

冬の季語で探梅という言葉があるそうです。
まだ空気が冷たく寒い時期に早咲きの一輪の梅を求めて歩く様子を詠う時に
用いるようですが、山野散策の醍醐味が感じられて美しい言葉だと思います。
ここ数週間、茶園管理のために30℃ほど傾斜をした茶畝の段丘を登りながら
我が家の梅もいつ咲くかと期待をしながら通っていました。
一昨日の雨と陽気で園の梅の花もやっと2,3輪ほころび始めました。
仕事の際に毎日眺める梅の樹ですが、白梅の香りを求める気持ちは街から
梅の香りを求めてやってくる旅人とそうは変わりありません。



MGarden(AYA)
by mgarden2 | 2006-02-19 22:06 | | Comments(0)
<< 今日のジャボチカバ マンゴーとミツバチ >>