青島みかん収穫始めました

今日のニュースの中の季節の便りで、市内で青島みかん収穫の最盛期を迎えたと報道がありました。今年はどこでも実ものは良好のようです。
我が家でも今日から青島みかんの収穫を始めました。
朝7時半に園に登ると「ピーピー、キーキー」とヒヨドリが騒ぎたて始めました。
貴重な食糧をヨコドリするなと言わんばかりです。
30分ほど経つと鳥も観念したのか、騒動が治まりました。
もしくは、私の耳が鳥の鳴き声に慣れてきたのと同時に
みかんの収穫に神経が注がれて聴こえなくなったのかもしれません。


山の斜面で上を見上げて写したみかんです。

赤く色づいた実を選びながらゆっくりと収穫。
ところどころ、ヤノネカイガラの害に遭ったみかんがあり、
それはそのまま置きました。
父と代表は、私が魚篭(ビク)に1杯切る間に2杯分切るスピードで切り続けます。
手と鋏が素早く連動して、まるでみかん収穫マシンのように動きます。
収穫したみかんはしばらく貯蔵し、甘みがのってきた頃(12月下旬)に発送します。

MGarden(AYA)
by mgarden2 | 2005-12-09 19:32 | みかん | Comments(0)
<< ジャボチカバの寄せ植え 巨大アスパラガス >>