巨大アスパラガス

巨大アスパラガス_b0028299_16375888.jpg
巨大アスパラガス_b0028299_1731766.jpg
秋から伸び始めたアガベ・ベネズエラの花茎、あれよあれよという間にハウスの天井に届いてしまいました。フィルムに穴が開いては叶わないので、今日脚立を持っていってカマで先端を切り取りました。4年は張ったままにできるかなり丈夫なフィルムですが、蕾の先端がつかえていた部分はすでに伸びてしまっていました。アガベ本体は縦横1メートル以上、花茎は残念ながら3メートルの高さで切断。切り取った部分を見るとまだ伸びそうな様子でした。家に持ち帰り両親に「アスパラガスが採れた」と言って見せると「・・・」となりました。カマでもなかなか切れないくらい硬かったので、きっと茹でても硬くて食べられないでしょう。ちなみにテキーラというお酒はある種のアガベから造られます。
(代表)
by mgarden2 | 2005-12-07 17:09 | Comments(4)
Commented by AYA at 2005-12-07 18:02 x
実物はとてもグロテスクです。(^0^;
花茎の太さはブロッコリーの茎よりも太いですので。
明日天ぷらにしてみようと思います。
Commented by けい at 2005-12-07 18:15 x
ぼくは本物のアスパラガスを横におくと大きさがわかって
いいと思います。
Commented by AYA@大根収穫作業休憩中 at 2005-12-08 11:52 x
お待たせしました。<a href="http://konnyaku.web.infoseek.co.jp/051208agabe.jpg">アガベの天ぷら</a>を作ってみました。
味はアスパラガスの味をほろ苦くしたような感じで、
食感もアスパラガスに近かったです。
ズバリ、一言で言えば珍味です。
Commented by AYA at 2005-12-08 11:55 x
画像の表示ができませんでした(汗;
天ぷらの画像をご覧になる方は、Commented by AYAの
AYAを押してご覧下さい。
<< 青島みかん収穫始めました みかんの農薬散布 >>