Aha!みかん

今日付けの静岡新聞で県内でカメムシ多発の恐れがあると知りました。
9月にカメムシが杉やヒノキの樹で多く観察されたとの事で、10月以降
木の実が硬くなって吸えなくなると果樹園の方に移動してくるそうです。
注意しなければなりません。

先日<Aha体験>なるものが脳内を活性化するという話をTVで見ました。
脳科学者の茂木健一郎 博士の著書に詳しい話が書かれているそうですが、
これは<間違い探し>に出てくるような2枚の似たような絵や写真を見て、
どこが違うのかわかった瞬間に自己の世界観が変化し、脳が活性化する
という現象だそうです。
連日同じ園でのみかんの収穫作業が続いていますが、
昨日のみかんと比べて紅く色づいてきたかどうか、細かくチェックを入れながら
作業をしなければなりませんが、毎日見ていると昨日とどこが変わったのか、
なかなかわかりません。。(汗;
そこで、みかん園の様子をまた撮ってみることにしました。

b0028299_22461575.jpg


10日前のみかん園と比べてみたら、思わず「Aha!」です。
ブログをご覧の皆さんも是非Aha体験をー!(笑)
因みにみかんの色やアングルの他にも違っている場所があります。

日南早生の収穫は全収穫量の半分ほど切り終えました。
ネット販売用の高林早生も少しずつ切っていますが、
色づきのわりにまだ酸が強いので販売を見合わせています。
酸が強いということは味が濃くなるということです。
ここ一週間ほど乾燥が続いて玉は小さめですが、
美味しいみかんになると期待しています。

M arden(AYA)
by mgarden2 | 2005-10-04 23:12 | みかん | Comments(2)
Commented by いくら at 2005-10-05 00:16 x
TVでのAha体験、みましたよ。
私は全然分かりませんでした(>_<)
頭がかたくなってるし、固定概念にとらわれすぎてるってことかな???
みかんの色やアングルの他にも違っている場所・・・なんだろなー???
我が家のミカンも微かに黄緑色になってきました。
早く黄色にならないかな。
霜が降りる前に、家の中に入れないと駄目かな(?_?)
Commented by AYA at 2005-10-05 19:05 x
Aha Movieの技術ってスライドショーにして出来そうですよね。
私もMovieの方はわからずため息でした。ハァ、、体験です♭
>みかんの色やアングルの他にも違っている場所
 テグスの線が見えているんです。
 テグスを張ったら新たな鳥害がなくなりましたよ。
 
 みかんは寒くなると色づくので楽しみですね。
 霜には弱いので実がやけないように家の中に入れてあげた
 方がいいですね。
<< 台湾に行ってきました 其の三 台湾に行ってきました 其の二 >>