台風被害

この度の台風は、雨は少なかったものの風が強く、父の話しでは40数年ぶりに我が家の山林に大きな被害をもたらしたそうです。今回の台風では、もちろん我が家の山だけでなく辺り一帯の山林で大木が根こそぎなぎ倒されました。農道を塞いだ分だけ片付け、茶園に登ってみると、山の下部にある茶園はなんともないのですが、標高が上がるにつれ被害が目立つようになり、最上部では脇のスギは倒れこむは、スギやヒノキの葉や枝は積もるはとんでもないことになっていました。今日は倒木を片付けたあと茶園に積もった木の葉や枝を片付けましたが、恐ろしいほどの量で気が遠くなりました。一日やってもいくらも進みません。あと3日はかかりそうです。おまけに木の葉は茶の木の内部まで入り込んでいて、細々とした葉を全て取り除くなど至難の業で、全茶園の3分の1は秋の出荷は不可能のようです。
山裾にある菜園のサトイモ、トウモロコシ、ウドが全て茎だけになってしまい驚きましたが、山の上はもっとすごいことになっていました。最近少し時間ができたと思ったら、思いもしないことでまた忙しくなりました。(代表)
by mgarden2 | 2005-08-30 21:18 | | Comments(2)
Commented by N2 at 2005-09-02 00:35 x
台風の被害が甚大なようで、心よりお見舞い申し上げます。
こちら横浜では雨はものすごかったものの、風はそれほどでなく、
被害は少なくすみました。
でも、木が倒れた写真などを見ると、実に胸が痛くなるような気がします。
それでもなおかつ、どんな自然災害にもくじけないのが百姓魂と、
私は思っています。
がんばってください!
Commented by MGarden代表 at 2005-09-02 19:18 x
N2様台風お見舞いありがとうございます。今日の午前中までに茶園に積もったスギヒノキの枝葉の除去も終わりました。夏の間に伸びた芽がかなり痛んでしまい病気が出そうですが、まあなんとかなるでしょう。
午後から茶園に秋肥をふり始めました。一ヵ月後には今年最後の摘採です。
<< 秋肥が始まりました。 台風一過 >>