アジサイとジャボチカバスイーツ



昨日は雨の中、農園に来ていただいたお客様どうも有り難うございました。
ハウスの入り口もまだ工事中でご迷惑をおかけしています。
朝一番には地元の大学生グループが来てくれました。
ジャボチカバのドリンクの他に
大きな一個のソフトフランスパンを
皆で分け合って楽しそうに食べていたのが印象的でした。
皆でシェアして食べるって素敵ですね。

雨の日はお客さんの数が少ないので
温室内のテーブルでゆっくりとおしゃべりを楽しんでくださったり、
お一人でのんびりと過ごしていただき嬉しかったです。



そして、昨日もジャボチカバ苗にアマガエルの”ケロコ”が
枝についているのに気づかず苗を販売してしまうところでした。
お客さんが購入した苗をハウスの出口まで運んだ時に
ケロコが枝からぴょ~んと出てきたのでわかったのですが、
ケロコがジャンプをしなければ
そのままカエル付きで苗を販売してしまうところでした。



カフェテーブルには裏庭のアジサイを飾りました。

アジサイとジャボチカバスイーツ_b0028299_21290319.jpg
昨日のカフェテーブルより
アジサイとジャボチカバのバトン

最近季節の植物をテーブルに飾っていませんでしたが、
花や植物がテーブルにあると和みますね。
お客さんの会話の邪魔にならないように、
これからも季節の花を添えていきたいと思いました。


梅ジャムとジャボチカバのパウンドケーキは好評の上、
あと1か月分材料がありそうなので季節のケーキとして7月も続けます。

◎来週からはジャボチカバ収穫体験と
ブルーベリー狩りもできそうです。
どうぞお楽しみに!



今日で今年のお茶の収穫作業がすべて終了しました。
今年はコロナ禍であちらこちらのお茶農家に
影響が及んでいると聞きます。
大幅な収入減の中、お茶の伝統を守ることの難しさ、
そして尊さを痛感しながらの収穫でした。
アジサイとジャボチカバスイーツ_b0028299_21292115.jpg
雲が半分迫ってきた今日の空。
お茶が終わって半分嬉しく、半分寂しい。
そんな心境を反映しているように見えました。






by mgarden2 | 2020-06-29 22:23 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 農家のあるある before~... 6月28日カフェのご案内 >>