営業再開2回目の農園カフェ

ジャボチカバ摘み取り体験用の実がない営業日でした。
例年なら摘み取り体験の無い日はお客さんが少ないですが、
新型コロナウィルス流行により
ステイホームの期間が長く続いたためもあるのでしょうか、
お客さんも気分転換で観葉植物ジャボチカバ(!)に囲まれて
ゆっくりと過ごしに来てくれました。
来園有難うございました。

軽食セット、ジャボチカバドリンク、
スイーツの注文も有難うございました。
来月は新じゃがの季節ですね。
6月のスープはジャガイモの冷製スープを考えています。


季節限定のパッションフルーツジュースは完売しました。
7月以降またメニューに登場する予定ですので
どうぞ楽しみにお待ちください。

メニューボードに写真を掲示していなかったからか、
新茶のムースの注文が少なく、
個人的にはイチオシスイーツでしたので
来週のメニュー用に写真を用意しました。
営業再開2回目の農園カフェ_b0028299_21404712.jpg
数少ないムース注文のお客さんからも
好評のスイーツです!


先日、ジャボちゃんチカちゃんのスタンプを作成してくれた友人が
インスタグラムで”ジャボちゃんチカちゃん”jabo_tica_ba
というアカウントでジャボちゃんチカちゃんのバッグ受注販売を始めました。
インスタグラムをされている方、是非調べてみて下さいね。

営業再開2回目の農園カフェ_b0028299_21175929.jpg
農園カフェ店頭でもインスタの紹介をしていますので
ご覧いただけたら嬉しいです。
”ジャボチカバジャムができるまでのストーリー”
親しみやすい絵もついていますよ♪



ところでステイホーム期間、皆様も
いろいろな工夫をして過ごされたと思います。
中にはDIYで飼い主よりも立派な
ペットの御殿を建てた方もいらっしゃるかもしれません。
最近、代表は農作業の合間を縫ってこんなDIYにとりかかっていました。
営業再開2回目の農園カフェ_b0028299_21172337.jpg
自宅にあった水槽の天井に網を付けて改造しているところです。
なにを作っているのかというと、
農園があるビニールハウスの拡張工事中、
ハウスの側面をはがすことで、付近の
野生動物が侵入して農園のマスコットのケロコが
食べられてしまうんじゃないか・・・。
そう考え始めたら心配で夜も安心して眠れず、
工事が進みかけた或る日、ついに
ケロコの疎開先をこうしてこしらえるに至ったのです。


アマガエルは”ツリーフロッグ”と言われ、樹上性なので
ジャボチカバの苗も水槽内に置きました。

営業再開2回目の農園カフェ_b0028299_21174435.jpg
樹に登って安心しているケロコの様子がわかるでしょうか。
さて、次の問題は水槽内で飼育期間中のケロコのエサです。
インターネットで調べてみたら、
アマガエルはショウジョウバエやコオロギ、
バッタ、ナメクジなどを食べるとの事でした。
バッタとナメクジはすぐに捕まえることが出来たので
即、水槽へ。
「ショウジョウバエはバナナを入れておけば
自然に出てくるよね。」ということで
バナナを買いに走り、皮をむいて
ジャボチカバ苗と一緒に水槽内へ置いてみました。

けれども、ショウジョウバエは一向にバナナから発生せず、
ケロコのエサとして入れた
バッタとナメクジがくっついて
喜んでそのバナナを食べていました。

ケロコは何を食べているんでしょうか?

そんな事を考えていたらまた夜が更けてしまいました。


明日から、また一週間頑張りましょう!















by mgarden2 | 2020-05-31 23:03 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 6月7日のカフェメニュー 明日のカフェお知らせ >>