後悔と反省と反撃―スリップスには捕虫トラップ―

一昨日消毒用アルコールが手に入らないと書いたら、読んで下さった複数のお客さんから情報をいただき、消毒用アルコールジェルを手に入れることができました。
どうもありがとうございました。
後悔と反省と反撃―スリップスには捕虫トラップ―_b0028299_21510719.jpg
話しは変わりますが、ここ3年くらい春になるとハウスの中にスリップス(アザミウマ)が大発生してジャボチカバが大きな被害を受けています。
今年も一番茶の収穫で忙しくしている間にかなりの被害を出してしまいました。もっと早く対処できたはずなんですが。
ハウスの中は農薬を使わないようにしているのでいろいろな害虫が出ますが、スリップスはかなり手強い相手。
スリップスに吸われたジャボチカバはこんな風になってしまいます。
後悔と反省と反撃―スリップスには捕虫トラップ―_b0028299_22214906.jpg
新芽はぼろぼろ。
後悔と反省と反撃―スリップスには捕虫トラップ―_b0028299_22310794.jpg
実も茶色くカサカサに。
生長できずに落ちたり割れたり。
軽い被害でも傷果になりかなり見栄えが悪くなります。

遅すぎましたが、数日前に捕虫トラップを設置しました。
後悔と反省と反撃―スリップスには捕虫トラップ―_b0028299_22344287.jpg
体長5ミリほどのスリップスがじゃんじゃん捕れています。
家庭での栽培では問題にならない害虫ですが、ハウスの中は繁殖に適しているのか出始めるとあっという間に増えてしまいます。
「幸福の黄色いハンカチ」とはなんの関連もありませんが、少しだけあの映画のラストシーンを思い起こしながらトラップを
1枚また1枚と吊り下げていきました。
こんなに被害を出した失敗談も、なにかの参考にしていただければありがたいです。(代表)


by mgarden2 | 2020-05-21 23:04 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 24日(日)の営業について 営業再開します >>