今月のランチメニュー”イカのアヒージョ”

今日は寒い中、農園に足を運んでくださった
お客様どうも有り難うございました。
ジャボチカバの摘み取り体験も
希望の方の分が間に合いホッとしています。

軽食セットやスイーツドリンクの注文も有難うございました。
常緑のジャボチカバの木々の中で
ゆっくりと過ごしていただいて嬉しい限りです。
今月のランチメニュー”イカのアヒージョ”_b0028299_19162780.jpg
今日のランチ(写真お客様提供)

今月は一年のうち一番寒い季節なので
身体を温める食材を取り入れた献立にしています。
茶色のココットに入っているのは
塩麴漬けイカのアヒージョ
(今日のイカは富山産・先週は長崎産)
漢方では冬の寒さで冷え切っていることを「腎陽虚」と考え、
イカは冬に弱る「腎」の働きを強化するそうです。
イカに加え、免疫力をupさせるニンニク、山菜、野菜も入って
栄養価の高い一品です。

他、かぼちゃ(北海道産)を
塩麴+味噌+カレー粉で味付けして
オーブンで焼いた焼きコロッケ、
自家製野菜のサラダ(レタスは地場産)
塩麴豚肉の生姜風味ポトフ
など
野菜たっぷりのメニューにしています。

☆今日は石窯ピザ焼き体験も実施しました。
参加いただいたお客様どうも有り難うございました!
日曜日のピザ焼き体験はボランティアスタッフさんが
サポートしてくださっています。
平常のカフェメニューと体験型のピザ焼きを
同じ空間・時間で行うという
新しい体制に挑戦中です。
私達農家にとって身近で環境にも良い
”薪エネルギー”を活かした食体験、
これからも試行錯誤をしながら実践していきたいと思います。



<来週のカフェのお知らせ>

来週2/16㈰は12時~13時
駿河おんぱくMK4ハイキング!山頂ヨガ&山カフェ
(満員御礼)
のランチ会場になっているため
ランチは予約制にさせていただきます。
会場が空く1時過ぎからのランチ提供となりますが
宜しくお願いします。


それではまた一週間頑張りましょう!









by mgarden2 | 2020-02-09 20:28 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< ブルーベリー剪定講習会~松永農... 明後日9日(日)のカフェメニュー >>