2月2日のカフェジャボチカバ

2月2日(日)
カフェのご案内です。
2日はジャボチカバが沢山なっています。
摘み取り体験やジャボチカバのドリンク、スイーツなどが楽しめます。
2月2日のカフェジャボチカバ_b0028299_17182979.jpg
今日のジャボチカバの様子
明後日はお花も咲きそうです♪


2月2日のカフェジャボチカバ_b0028299_17310519.jpg
実が沢山とれたので今週はジャボチカバのコンポートを仕込みました。
タルトやマフィン、バトンなどのスイーツを作ります。

ここ数年、1~3月には果樹ハウス裏山で育てている
甘夏(駿河エレガント)を使ったケーキやパンをカフェで販売しています。
2月2日のカフェジャボチカバ_b0028299_17312043.jpg
駿河エレガントは甘夏と文旦を交配してできた夏みかんです。
爽やかな香りと甘み、ほろ苦さがあり
美味しいみかんです。

2月2日のカフェジャボチカバ_b0028299_17313516.jpg
甘夏のピール作りの様子
水に一晩つけて苦味を取り除いているところです。

2月のケーキ
甘夏のガトーショコラ
2月2日のカフェジャボチカバ_b0028299_17363844.jpg
ドライジャボチカバの酸味と合わせて

☆静岡市内の農家仲間からまたまた自家栽培のビーツを頂きました。
2月はビーツを使ったレッドベルベッドケーキ(ショコラ味)も
メニューで出しますので召し上がってみて下さいね。


2月の軽食セットは
身体が温まり、免疫力がupするように
ニンニク・生姜・ネギ・塩麴・味噌
根菜類を食材にしたメニューを考えてみました。

2月2日のカフェジャボチカバ_b0028299_17315072.jpg
塩麴に漬けた豚塊のポトフ
ほんのり生姜風味です。

カフェのニンニク料理といえば
アヒージョがいいんじゃないかという話になり、
今月はイカのアヒージョ風です。
鍋はカスエラでなくいつものココットです(^^

ミニ総菜
ソイビーンズ一口かき揚げ
カボチャのmisoカレーコロッケ
しいたけのボルドレーズ
(まだまだしいたけが採れてます!)
特製人参ドレッシングサラダ

持ち帰り用の
焼きカレーパン
オレンジピールパン
ジャボチカバパン
も焼きます。


2月2日は久しぶりにハウス内がポカポカになりそうです。
温室効果を受けてゆっくりと過ごしていってください。
皆様のお越しをお待ちしています!

営業時間
10-16
ランチは電話予約いただけたら助かります。
090-7605-3491







by mgarden2 | 2020-01-31 18:08 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 先日採れたサンミゲル(アボカド... 花がらの洗い流し >>