今年も一年有難うございました

今日は年末の忙しい中、
農園にお越しいただいたお客様
どうも有り難うございました。
カフェメニューの品数が少なく午後には
売り切れの品がでてしまい申し訳ありませんでした。

いつもの農園サンドに
今日は農園で採れた
紅大根・青首大根・名無し白大根
を使った大根サラダをお付けしました。
今年も一年有難うございました_b0028299_22015854.jpg
掘りたて大根
今年も一年有難うございました_b0028299_22020935.jpg
拍子切りにした大根を
蜂蜜・白ワインビネガー・オリーブオイルなど
で和えたところです。
今日のお客さんに出したところ
好評だったので1月のランチセットのサラダに
写真の大根サラダを出そうと思います。
新鮮で美味しいので是非食べに来て下さいね!
今年も一年有難うございました_b0028299_22022126.jpg
スイーツには大きさが子供の頭ほどもある熊本名産
”晩白柚”をお付けしました。
(スイーツセットの写真は撮り忘れました💦)

今年1年を振り返って・・・
今年も多くの方々のお世話になり
こうして続けてこられました。
感謝の気持ちで一杯です。

いつも決まってパンを3個買いにきてくれる常連さん、
コーヒー1杯飲みに来てくれる方、
毎月ランチを食べに来てくれる方、
ジャボチカバの摘み取り体験を楽しんでくれる方
遠方からジャボチカバに会いに来てくれる
在日ブラジル人のお客さん、
インターネットで調べて来てくれた方々、
講座で農園を使って下さる講師の方々、
農園の存在を支えてくれている地元の皆様、
忙しい仕事の合間にカフェの手伝いに来てくれる知人
(↑農園の陰の軍師!)
ピザ焼きのボランティアスタッフさん
メディア関係の方々にも沢山助けて頂きました。

先日目にした静岡新聞”窓辺”欄で
国立科学博物館の副館長篠田さんがこのような
メッセージを寄稿されていました。

博物館は、過去と未来をつなぐ存在であるが、
残念なことに今の日本は、
過去や未来にお金を使うことを嫌う。
いかにしてお金を稼ぐか、
ということを最優先にして国の政策が決定されるので、
過去や未来に関わる博物館は運営に苦労することになる。
長いスパンで物事を見てほしいと思う。

「博物館」の文字を「農業」に変えても
同じ事が言えるんじゃないかと思いました。
来年、再来年、未来に農業を続けていられるよう
農園を主軸に、カフェを横糸としてまた地道に
続けていこうと思います。
今年も一年有難うございました_b0028299_22014686.jpg
今年も農園の看板をつける事が出来ませんでした(滝汗;;)
一昨年静岡を襲った台風で吹っ飛んで以来、
看板無しで営業しています。
来年こそは、
小さくても良いので看板を作ります。

まずは今週は自宅と農園の
たまった埃とゴミ掃除頑張ります。


皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいね。



by mgarden2 | 2019-12-29 23:09 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< ピース ピース 年末年始カフェ営業のお知らせ >>