好天に恵まれました

今日は天気予報では曇りや雨の予報でしたが
思いも寄らず好天に恵まれましたね。
朝一番に来られたお客さんが
「11月3日は雨になったことがほとんどないですよ。」
と話されていました。
調べてみたら今日のような日を特異日と呼ぶそうです。

長年にわたって毎日の気象状態の平均をとったとき,
特定の日に,ある気象状態が偶然とは考えられないほど大きな確率で出現し,
かつその前後の日にはそれほど大きくない出現確率のとき,
この日を特異日,あるいはシンギュラリティー singularityと呼ぶ。
コトバンクより

農園はジャボチカバの摘み取りが少ないため
お客さんもゆっくりと過ごしていただけました。
3連休の中日で遠方からわざわざ来ていただいた方
有難うございました。

ランチメニューは大根葉とジャコが
違和感があったみたいですみませんでした。
菜園の人参が取れ始めたので来週から
秋のスペシャルサラダに変更します。
またどうぞ宜しくお願いします。


好天に恵まれました_b0028299_21471883.jpg
かぼちゃとぷりんの秋色タルト

今年もシュトーレンを仕込む時期がきました。
今週はせっせとシュトーレンに入れる
栗の渋皮煮を作りました。
カボチャタルトのトッピングにも
渋皮煮を乗せています。
かぼちゃとぷりんの秋色タルトは
11月の季節のスイーツです。

農作業は今週もまだまだ続く早生みかんの収穫、
秋のうちには終わらせなくてはならない
お茶の整枝作業が待っています。

また一週間頑張りましょう!


※今日のカフェ売り上げの一部を
台風19号被災地支援金
にあてさせていただきます。



by mgarden2 | 2019-11-03 22:05 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< ささやかな努力 11月3日のカフェお知らせ >>