アボカド復活!

台風の影響か風が出て、今夜は窓から気持ちいい風が入ってきます。
静岡ではこんな感じですが、西日本の台風の進路に当たる方々は十分お気を付け下さい。

ハウスの入り口に置いてあるアボカドが、昨年から葉が下を向いてしまい、枯れてしまうのではないかと思えるほど元気がありませんでした。
水のやりすぎというよりは肥料のやりすぎだったのだと思います。今年の春全く芽吹いてこなかったので、葉を減らすように強剪定をしたところ、先月末から芽が伸び始め、今では完全に復活しました。
アボカド復活!_b0028299_21130585.jpg
4年くらい前にアボカド重量当てクイズをやったあの木です。
残念ながらここ3年実がなっていません。
今年も蕾は出ませんでしたが、復活してくれたのでよしとしましょう。

・農園の入り口のお茶をやめてアボカド林にする計画は頓挫したままです。耐寒性のある品種の苗は準備してあります。
・今年はベーコンが2個、サンミゲルが1個実を着けています。どちらも大変美味しい品種です。熟すのは来年です。
・35年くらい前にみかん山に植えた3本のアボカドは、植えてすぐに野ウサギに食べられて枯れてしまいました。あのとき上手く育っていれば、または諦めずに植え直していれば、人生が少し変わっていたかなという思いが国産アボカドの美味しさを知ってから強くなりました。

今夜はアボカドの報告でした。(代表)

by mgarden2 | 2019-08-13 21:33 | 果樹(その他) | Comments(0)
<< 人参を騙す お盆時のカフェジャボチカバ >>