お盆時のカフェジャボチカバ

今日は帰省中の家族連れや地元のグループさん、
中には群馬、千葉、神奈川、愛知各県から
お立ち寄り頂いた方もいました。
暑い中来園有難うございました。
前回のブログでお知らせした通り
どうにか摘み取り体験分の実が熟してくれて
希望者全員分間に合いました。
そして、来週の日曜日に熟しそうな樹が
何本か出て来ましたので
来週も摘み取り体験が出来ます。


お盆時のカフェジャボチカバ_b0028299_21552733.jpg
8月11日は山の日でもありますね。
なんでも、漢数字の八が山の形に似、
11は木立の様子に似ているからこの日が選ばれた一つだそうで
写真のジャボチカバも山の日にちなんで
数字の11に見えるようなものを選んでみました。
11の周りに二個玉の8がポコポコと
くっついている8・11のジャボチカバです(^^



野外のブルーベリー狩りも
数組のお客さんが挑戦してくれ
実をトレー一杯収穫されていました。

今年はブルーベリー園に蜂除けのトラップを
数カ所に吊るしてみましたが
容器の中に沈んでいるのは蜂以外の昆虫で、
蜂が賢いから罠に落ちにくいのか、
蜂自体がいなくなったのかわかりませんが
お客さんの安全が守られるように
努力を続けていこうと思います。
来週も数組分ありそうですので希望の方は
早めにお越しください。


カフェメニューでは
ジャボチカバジュースが一番出ましたが
ホットジャボチカバ、
ジャボチカバラッシー
そしてパッションフルーツジュースもよく出ました。


お盆時のカフェジャボチカバ_b0028299_21550006.jpg
写真のパッションフルーツも皮がしわしわになるまで
追熟してジュースにします。

スイーツはマンゴープリン
ジャボチカバシャーベットなど冷菓がよく出ました。
来週はケーキ類はやめてプリンやシャーベット
パンナコッタなどのど越しの良いものを準備しようと考えています。

今週は田んぼの消毒、お茶の消毒、畝間の草取りが農作業の中心です。

皆様も熱中症に気を付けて頑張りましょう!







by mgarden2 | 2019-08-11 22:34 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< アボカド復活! 8月11日(日)のカフェお知らせ >>