8月11日(日)のカフェお知らせ

立秋を過ぎて暦の上では秋に入りましたね。
台風10号の進路が気になりますが
今週末は天気が持ちそうです。

先週すっかり実が減ってしまったジャボチカバですが、
なんとこの暑さでまた次から次へと実をつけ始めました。
新陳代謝の良さに驚くばかりです。

8月11日(日)のカフェお知らせ_b0028299_19165675.jpg
今日のジャボチカバ
明後日開園日にはちょうど熟します。

ジャボチカバの摘み取り体験も出来そうなので
お盆休みで静岡へ来られる方を中心に
摘み取り体験受け付けます。
実が無くなり次第摘み取り体験は終了させて頂きます。
また、試食用の実はありますので
興味がある方是非お立ち寄りください。

摘み取り体験圃場はミストがかかります。
摘み取り希望の方は濡れても良い服装でお越しください。

今週はハウス横のブルーベリーがまた増えてきました。
ブルーベリー狩りも若干名出来ます!
(入園は無料です)

8月11日(日)のカフェお知らせ_b0028299_19171344.jpg
ジャボチカバ苗1000円~コーヒー苗など販売もしています。
涼しげな鉢に入れて夏場のインテリアにどうぞ。

今週収穫したジャボチカバを冷凍させて
ジャボチカバのシャーベットを作ってみました。
8月11日(日)のカフェお知らせ_b0028299_19173155.jpg
冷凍ジャボチカバ


8月11日(日)のカフェお知らせ_b0028299_19220581.jpg
冷凍ジャボチカバに白ワイン・ジャボチカバジュース・
甜菜糖・ゼラチンを入れて凍らせた濃厚な味のシャーベットです。

シャーベットの他
ジャボチカバジェラート(DOIファームさんとのコラボ商品)
ジャボチカバジュース・ラッシー
チーズケーキ・シフォンケーキ
土産用ビスコッティ・ロッシェ・ジャムを用意しています。

先週好評だったマンゴープリン(15個限定)
もあります。

さらに・・

8月11日(日)のカフェお知らせ_b0028299_19231763.jpg
農園のパッションフルーツを使った
パッションフルーツジュース
去年好評だったので今年も登場します。



パッションフルーツはまだ日本人に馴染みが薄いフルーツですが
β-カロテンや葉酸が多く含まれ夏場の疲れにもぴったりのフルーツです。
旬の食材百科←クリック!
8月11日(日)のカフェお知らせ_b0028299_19233762.jpg
マンゴーやジャボチカバ並みの糖度です。
8月11日(日)のカフェお知らせ_b0028299_19102488.jpg
パッションフルーツジュース


☆☆☆

8月11日(日)のカフェお知らせ_b0028299_19262134.jpg
先日、カフェの焼き菓子用小皿を焼いてくれる
星栞灯(ほしおりとう)さんが
新作を持ってきてくれました。
今週は旬のゴーヤー型箸置きやミニカップ
プレートなどお勧めの焼き物が並んでいます。

”これ、どうやって使うの?”
って質問を受ける事もありますが
自由な発想で使って楽しめるのが
ほしおりとうさんの作品です。
手にとってご覧下さいね!

皆様のお越しをお待ちしています!



by mgarden2 | 2019-08-09 20:09 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< お盆時のカフェジャボチカバ ついになった! >>