のんびりカフェ時間~

いよいよ猛暑がやってきましたね。
農園は先週までのアステン効果!大混雑が
峠を越えて今日は一日のんびりカフェ営業になりました。

暑い中、来園されたお客さま、
どうも有り難うございました。


昼過ぎに静岡市の隣、焼津からマダムがお二人、
お茶をしに立ち寄ってくれました。
丁度同じ時間帯に来られた
「焼津でマグロ丼を食べてきた」
という滋賀から日本一周の旅行中の男性、
そして、2011年のデイリーぽーたるZの記事をきっかけに
バイクで来てくれた埼玉からのお客様。
偶然一室に居合わせた皆さんが
楽しそうに会話をしていたので
記念に写真を撮らせていただきました。
のんびりカフェ時間~_b0028299_21354405.jpg
ここは狭い部屋ですが、思いがけない交流が生まれることも。。

今日は他にも神奈川、岐阜など遠方から来てくれたお客さんもいて
本当に有り難かったです。


下のカラフルなフルーツ写真集は
ブラジル人がお土産に持ってきてくれたもの。

のんびりカフェ時間~_b0028299_21361670.jpg

6月の初め頃だったか。。
「今度ブラジルに帰るので何か欲しいお土産があれば買ってきますよ」
と、声をかけていただきました。それで
日本人に馴染みの薄いジャボチカバが
絵本や本、音楽などの芸術、文化を通じて紹介できれば
より多くの日本人に認知してもらえると思うから
良さそうな本があれば買ってきて欲しいとお願いしていたのです。

ページをめくると『National Geographic』
さながらの美しい写真が載っていて
農園にあるのと同じジャボチカバや白系ジャボチカバ!!
他のフルーツが多数紹介されていました。
説明はポルトガル語オンリーですが
農園の入口に置いておきますので
興味があれば是非ご覧になって下さい。

☆☆☆


暑さで園芸意欲も落ちるのか
今日はジャボチカバの苗が全く売れませんでした。

今日の苗にはこんなおまけが付いていたかも。。

のんびりカフェ時間~_b0028299_21364290.jpg
苗と一緒にハウス脱出を企てていたケロ子ですが
害虫駆除のために
もう少し農園にいてもらおう!


《お知らせ》
猛暑がこのまま続くと
来週はジャボチカバの実がほとんどなくなります。
摘み取り体験は難しそうです。
試食用はなんとかもちこたえそうです。


それではまた一週間頑張りましょう!






by mgarden2 | 2019-08-04 22:49 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 8月11日(日)ジャボチカバの... 今年もマンゴープリンの季節がや... >>