ウサギはジャボチカバを食べるか?

インフルエンザの流行がおさまってきたと思ったら
関東では寒波に見舞われたようですね。
今日は東京や関東圏からのお客様が
南国気分を味わいに来てくれました。
チカバのお客様も来ていただいて有難うございました!
ハウスの中は思ったほど暑くはなりませんでしたが
暖房を焚かずに過ごせた事は”温室効果”のお陰です。
ウサギはジャボチカバを食べるか?_b0028299_21383250.jpg
今日のすずなりジャボチカバ

ジャボチカバの摘み取り体験や加工品、軽食セットなど
皆さんに楽しんでいただいて嬉しかったです。


ウサギはジャボチカバを食べるか?_b0028299_21391161.jpg
親子連れできてくれた可愛らしいジャボチカバハンターの姿も。
ダンゴムシも沢山収穫してくれました💛

フルーツが好物というウサギを農園に連れてきたので、

ウサギはジャボチカバを食べるか 

試してみました。
ウサギはジャボチカバを食べるか?_b0028299_21393326.jpg
ウサギのルルちゃん

試してみましたが、
ジャボチカバは口には合わないそうで代わりに
農園の無農薬ブロッコリーをあげたらムシャムシャ食べました。
ジャボチカバを好む動物と好まない動物がいるんですね。

以前、ジャボチカバを購入されたお客さんから
”自宅で飼っている南米原産の鳥に
ジャボチカバを与えたらご執心のようだ”
と教えていただいた事を思い出しました。
鳥も故郷の味が懐かしいのかもしれません。



今日は先日の讀賣新聞で紹介された
ジャボチカバレアチーズケーキが
お昼で売り切れてしまいすみませんでした。
甘夏ピール入りのガトーショコラも
甘酸っぱいジャボチカバドリンクとよく合うので
よかったらお試しください。
ウサギはジャボチカバを食べるか?_b0028299_21395485.jpg

■■■■  ■■■■  ■■■■  ■■■■


今週は縁あってこんな素敵な本を読みました。
ウサギはジャボチカバを食べるか?_b0028299_21401090.jpg
『ひとつむぎの手』(新潮社)

医師でもある沖縄出身の作家、知念実希人さんによる珠玉の医療小説です。
日々の激務をこなしながら一流の心臓外科医を目指す主人公と、
3人の研修医達とのやり取りにハラハラ・ドキドキしました。
そして、最後、適材適所にストンと落ち着く所が良かったです。


日曜のカフェでは緑の中でまったり読書もお勧めですよ。


それではまた一週間、頑張りましょう!









by mgarden2 | 2019-02-10 22:39 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 四つ葉の葉脈アート展 ハウスの中はぽかぽか >>