2月3日のカフェメニュー

昨日は久しぶりに恵みの雨がありましたね。
空気が湿って風邪やインフルエンザの流行が
少しでもおさまるといいな、
と思っています。

2月は寒い時に食べると良さそうなメニューを準備しました。

2月のスープは”ボルシチ”です。

2月3日のカフェメニュー_b0028299_20224867.jpg
ボルシチの上に水切りヨーグルトを乗せますので
混ぜて食べてみてくださいね。
南米原産のジャボチカバを見ながら
ロシアの郷土料理ボルシチを食すのは
酔狂な気もする方がいるかもしれませんが
ビーツはスーパーフードとしても人気が高まっているし
牛肉との相性も◎
そして農家仲間が作っているので
是非取り入れたく2月はボルシチにしました。
2月3日のカフェメニュー_b0028299_20230789.jpg
食べる輸血と言われるビーツ
栄養価が高いそうです。
トマトやたっぷりの冬野菜と一緒に煮込んでいるので
ミネストローネのような味で美味しいですよ。

畑の甘夏みかんも熟してきたので
今年もオレンジピールを作りました。



2月3日のカフェメニュー_b0028299_20232955.jpg
ハウスの北面で栽培している甘夏(駿河エレガント)

2月3日のカフェメニュー_b0028299_20234104.jpg
たっぷりのお湯に皮を一晩つけて
3回ほどお湯で茹でこぼして
シロップで煮詰めます。

オレンジピールは
オレンジブレッド
ヨーグルトオレンジブレッド
ガトーショコラ
に仕上げて販売します。
2月3日のカフェメニュー_b0028299_20240268.jpg
ガトーショコラオレンジピール入り
(去年の画像です)

農園プレートのサラダは
紅大根くるりやゴボウ、黄人参など
根菜を揚げてバルサミコソースでマリネしたものを予定しています。

チキングラタン、みかんの生姜シロップコンポートなどもあります。



ジャボチカバは今週も沢山なっているので
摘み取り体験ができます。
2月3日のカフェメニュー_b0028299_20242884.jpg
日曜日は花も咲きそうです。

ジャボチカバに水をあげていたら、
いつものカエル君が
ジャボチカバの蕾の方をじ~っと眺めていました。
このまま、花が咲くまで特等席に座って
根気よく待っているのかもしれません。
「花が咲けば虫もくるかもしれない・・・」
そんな事を思っているのかもしれませんね。

カエル君と一緒にお花見も楽しそうです。

のんびりと過ごしにいらしてくださいね。

皆様のお越しをお待ちしています。






by mgarden2 | 2019-02-01 21:04 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 明日の仕込み中 今日もチカチカ >>