のんびりカフェと落とし文

今日は5月らしい清々しい陽気でしたね。

お茶の農繁期とジャボチカバ摘み取りのない日曜日が重なったため
ドリンクとスイーツのみのカフェメニューでした。
利用いただいたお客様どうも有り難うございました。



そうそう、今日はこんな筒状の葉がジャボチカバに
付いているのを発見しました。
のんびりカフェと落とし文_b0028299_21221472.jpg
黄色い丸で囲んだ葉をご覧下さい。
これはオトシブミのメスが
産卵のために葉を巻いたものなんです。

オトシブミの名前の由来は、
この葉を切って落とすところから、江戸時代、
他人にわからないようそっと手紙を道端に落として
渡したという「落とし文」から来ているそうです。

バラの葉を巻くのはよく見かけますが
ジャボチカバの葉も揺籃にするとは。。Σ(@@

ジャボチカバを育てている方、葉が切り落とされないよう
お気を付けくださいね。


のんびりカフェと落とし文_b0028299_21215621.jpg
ハウス前で摘んだ四つ葉のクローバーを入口に飾りました。

皆さんにもまた素敵な一週間が訪れますように。



by mgarden2 | 2018-05-20 22:31 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 黄色に注意 5月20日(日)のカフェ営業お知らせ >>