今年の新茶

今年の新茶_b0028299_19395955.jpg

今年の新茶がようやく仕上がりました。

インターネットから注文いただいているお客様
にも明日から順次発送致します。

今年の新茶_b0028299_19503984.jpg
発送前のお茶(自宅のお茶置き場)

今年のお茶が出来るまで日々の様子を画像付き(13枚あります)
で書きましたのでお時間のある方はMore以降でご覧ください。
(4.18~5.14)







半分、碧い
今年の新茶_b0028299_21114292.jpg
今年は例年よりも10日ほど早く収穫が始まりました。
遠く南アルプス山系を眺めながらの作業は
ちょっとだけなら最高の観光気分です。


空飛ぶ茶袋も出現

今年の新茶_b0028299_20055843.jpg
鉄線を使って山から農道に降ろしているところです。
稀に、無料で地上200mスカイウォークを
楽しむテントウムシや蜘蛛がいました。
荷降ろしの都度、
茶袋と共に眼下に広がる茶畑トリップを楽しんでいるのです。
虫達も楽しいGWを満喫??



異物出現
今年の新茶_b0028299_20260447.jpg
お茶を刈っていたら茶畑に竹の子が生えてきました!
もうちょっと早く刈に来ていれば
タケノコご飯の材料が出来たのに。。(――)
この日は息子が手伝いに帰省してくれました。


お茶刈り中盤
今年の新茶_b0028299_20300246.jpg
朝露が茶葉から滴り落ちる日は
合羽を羽織って収穫
今年の新茶_b0028299_20312811.jpg
この日は妹夫婦が休み返上で手伝いに来てくれました。
手伝いが来る日は昼の賄を身の丈ほどですが奮発します。
今年は調理学校に通っているので
習ったばかりの春巻きを披露しました。
前夜に春巻きの餡を詰め、後は揚げるだけにしておいたら
一晩たつうちに皮の下面が水分で破れてしまい、
油で揚げたとたんに餡がフライパンの中で破裂して
春巻きボートになってしまった。。
(シェフへの道は、険しく遠い。。。)
妹は優しいので「いいよいいよ、」と言ってくれたが
来年も手伝いに来てくれるか心配。。。


茶葉の上で道ならぬ恋も
今年の新茶_b0028299_20412893.jpg
肉食のテントウムシと草食のニジュウヤホシテントウ

人間界でも草食系男子が多いので世相を反映しているのかも?


今年の新茶_b0028299_20471346.jpg
GWも過ぎてお茶収穫の手伝いがいなくなったので
中年夫婦二人でお茶刈り。
対峙する山の北方面では椎の葉が黄色く萌えている

葉もだんだん重くなって体力勝負です

「お茶刈りが終わったら温泉に連れて行ってやる。」
の一言で頑張ってしまう。。











今年の新茶_b0028299_20225644.jpg
最後の茶袋を縛り終えたところです。

今年の新茶_b0028299_20041152.jpg
縁側に並ぶお疲れさんの茶袋

今年の新茶_b0028299_20015256.jpg

刈り取ってきた茶葉を蒸かす機械に投入しています。
60Kgずつ量ります。

今年の新茶_b0028299_19535951.jpg
精揉機で茶葉の心水をきちんと揉みだして乾燥させています。

今年の新茶_b0028299_20534937.jpg
仕上がったお茶

荒茶をお茶屋さんで火入れ・袋詰めしてもらいようやく発送です。

今年は火を強く入れたとのことで
例年のお茶とは味が違います。
いつも買ってくれるお客さんにどのような説明をしたら良いのか?
市内在住の日本茶インストラクターで
いつも美味しいお茶を淹れる方に相談し、
呈茶をしていただきました。

その結果このようなアドバイスを頂きました。


火香と甘みが同時に感じられる魅力的なお茶。
毛茸(もうじ)が浮いている上級なお茶である。
たっぷりの茶葉(5g)を急須に入れ
50℃ぐらいのぬるめのお湯(80cc)
を注いで50秒ほど抽出して
ゆっくりと丁寧に淹れて召し上がると良い。

相性の良いお菓子
和菓子よりも香ばしいチョコレートやナッツなど



お茶注文のお客様、
アドバイスを参考に是非楽しみに味わってみてください。
今年の新茶_b0028299_20573542.jpg
最後の一滴までゆっくりと・・・

皆さんの贅沢な時間になりますように。。。












by mgarden2 | 2018-05-14 21:32 | | Comments(2)
Commented by nene at 2018-05-15 15:14 x
昨日はお電話でのご説明
ありがとうございました。

会社では、各自思い思いにいれてますので
ご指示の温度と時間を紙に書いて貼っておきます。
新茶注文が楽しみです。
Commented by mgarden2 at 2018-05-15 21:54
> neneさん
いつもお世話になっています。
今年の一番茶は焙じ香がします。
色は焙じ茶ではありませんが
飲んだ時に甘味と香りが来て
後味が爽やかなお茶に仕上がっています。

和菓子よりもチョコレートや洋菓子と相性が良いので
楽しんでみてください。
<< 5月20日(日)のカフェ営業お知らせ 大雨営業のカフェジャボチカバ ... >>