土の買い出し

近場でも土は売っていますが、静岡県で言えば富士川より東の土が植えものをするにはよいという話しもあり、インターネットで探した富士の本多採土さんまでひとっ走り。
国1を使って片道1時間です。
土の買い出し_b0028299_20253034.jpg
富士市街が見渡せる高台の近くの現場に行くと、85歳のおじいちゃんがガガガと土をすくってトラックに積んでくれました。
85歳とは思えない身のこなし。
土の買い出し_b0028299_20292684.jpg
山の中で菜の花やモクレンが咲き誇っていました。
土の買い出し_b0028299_20345058.jpg
お昼に静岡に戻ったあと、1時間ほどかけて土を小袋に分けて保管完了。
家に戻ると丁度そこに農協から寿太郎みかんの苗18本が届きました。
明日朝一で今日買ってきた土と堆肥を混ぜてこの苗を40センチのポリポットに植えます。

以前は違うところから土を買っていましたが、今回本多さんに行こうと思った一番の理由は、ホームページに載っているご主人の顔が素敵だったからです。
今回奥さんと85歳のお父さんにはお会いできましたがご主人は不在でした。
ホームページは大切ですね。西川農園もホームページをもっともっと充実させなければ!(代表)


by mgarden2 | 2018-03-13 20:51 | 農家の暮らし | Comments(0)
<< 寿太郎コーナー 簡素に暮らし豊かに発想す >>