簡素に暮らし豊かに発想す

果樹温室は暖かな陽が差し込んで過ごしやすい一日でした。

震災から今日で7年。
東北の方々の暮らしぶりをニュースで聞きますが
まだまだ様々な問題を抱えていて、支援も必要ですね。
農園でもささやかですが今日の売り上げの一部を
復興に役立てていただこうと思っています。

そして、自分の暮らしも、
環境に優しい生活を送っているかを振り返り、
暮らしは簡素に豊かに発想をして
過ごしていきたいと願いました。


今日のハウス前の畑
簡素に暮らし豊かに発想す_b0028299_21125456.jpg
去年の秋に蒔いた蕪は
食べごろを過ぎて一気に菜の花を咲かせました。

簡素に暮らし豊かに発想す_b0028299_21270750.jpg
ランチメニューの玄米ポタージュ用に炒っているいる玄米

香ばしくなるまでゆっくりと鉄鍋で加熱します。



今日は市内のボーイスカウトのグループが
農園に立ち寄ってくれました。
簡素に暮らし豊かに発想す_b0028299_21130555.jpg
グラスに入っているのはジャボチカバの無添加ジュース。
ちょっと酸っぱいですが、
子供たちにも是非一度本来の味を味わっていただきたく
ジャボチカバの甘さのみで氷を浮かべて飲んでもらいました。

子供のうちにいろんな味を味わうと
味覚が鍛えられるそうですよ♪


今日は早めにカフェ営業を終了し、
代表の母の76歳の誕生日会をささやかに開きました。
孫たちも集まり、嬉しそうな母の顔をみて
孝行できるうちに沢山できることをしようと思いました。


それではまた一週間頑張りましょう!




by mgarden2 | 2018-03-11 21:42 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 土の買い出し 11日の営業時間は10-16時です >>