下が増えれば上も増える


下が増えれば上も増える_b0028299_19003006.jpg
1トントラックに乗った牛ふん堆肥。

今日は収穫が終わった寿太郎みかん園にやってきました。
樹間に堆肥を投入するためです。
堆肥は地元の酪農家から仕入れたもので
おがくずと牛ふんが混ぜこんであってとてもいい匂いです。

鍬と箕を使い、下の写真のように手作業でみかんの樹の間に置いていきます。

下が増えれば上も増える_b0028299_19005388.jpg
作業中の様子


下が増えれば上も増える_b0028299_19011718.jpg

堆肥はなるべく幹から遠いところにまとめて置くようにします。

そうすることで堆肥を置いた下にいろんな微生物やみみずが集まってきて
みかんの細根が増え樹に栄養が届きやすくなるんですって。

土の下にある根が多いと土の上に繁る葉も相対的に多くなるようです。

植物って面白いですね。


堆肥の作業はまだまだ続きます。


by mgarden2 | 2018-01-16 19:32 | みかん | Comments(0)
<< 堆肥続投+熱帯果樹のパラミツ ジャボチカバピクルスアンケート... >>