寒くなる・・・


明日は朝の最低気温が5度を下回るそうです。
そこで今日は諸々の農作業を後回しにして
急いでビニールハウスのカーテンを吊るしました。

寒くなる・・・_b0028299_21002679.jpg
寒さで温室内のバナナはすでに紅葉しています。

寒くなる・・・_b0028299_21004186.jpg
めくりあげていたビニールカーテンを
脚立に昇って一区画ずつ下げました。
これで寒くなっても暖房費を抑えることが出来、
温室内の植物も安心です。


そして寒くなったら・・・


寒くなる・・・_b0028299_21010915.jpg
みかんが美味しい季節になりますね。

写真はみかんの袋詰め作業の様子。

9月下旬から続いている早生みかんの出荷は
あと数回で終わります。


ちょっと懺悔・・・

ビニールハウスの、ビニールの苔が目立ってきたので、、
高圧洗浄機でブュービューと汚れを洗浄していたら、
すごくきれいになったのですが、、
寒くなる・・・_b0028299_21012624.jpg


ビニールがボロボロになってしまいました(^人^)

夫の稼ぎをことごとく台無しにしていく伴侶です。。

今日はボロボロのビニールも一緒に張り替えてもらいました。









by mgarden2 | 2017-12-05 21:37 | 農家の暮らし | Comments(0)
<< アボカドの接ぎ木と取り木 12月のカフェのお知らせ >>