NHKのオイコノミアを見て知った代々木VILLAGE。
そこにジャボチカバが植えられているというのも行きたい理由のひとつでしたが、何よりもプラントハンターの西畠清順氏が植栽をプロデュースしているというのが私にとっては最大の吸引力。
夢叶いついにその空間に立つことができました。
埼玉から代々木に行くのは簡単なはずなのに、首都高を下りてから迷いに迷い(ナビが悪いのかそれとも使い方が悪いのか?)やっとのことで代々木にたどり着いたもののまだ迷う。

着いたときにはお昼をとっくに回ってしまってお腹が空ききっていたので先ずは食事を。
代々木VILLAGEにはコンテナを改造して作られたおしゃれな店舗が並んでいて、どのお店も都会的センスでまとめられています。

入り口は自己主張がそれほど強くない代々木VILLAGE。
お上りさん風に記念撮影。

食事のあとはメインイベント西畠氏の集めた個性的な植物が植え込まれた庭の散策。
ボトルツリーのこの重量感、たまりません!
(Facebookに間違えてバオバブと書いてしまいました。失礼しました)

触るなとは書いてないので思いっきりなでなでします。

こんなに寒くなったというのにアジサイが枝をしならせていて、花の少ない庭に彩を添えていました。

こんな名前でした。

コンテナハウスの中にはパン屋もあります。
商品開発の参考にするためにいろいろ買いこみました。

二階の紅茶のお店にはバオバブの果肉を練り込んで作ったチーズケーキがあります。
この初めて見るバオバブチーズケーキ、異国情緒あふれる味かと思いきや、優しくまろやかでどちらかと言えば和(?)な風味でした。
店の中もいいけれど植物がすぐそこにある外が気持ちいいので外の席に掛けスマホをいじっていたら、目の前30センチのところにある大事なケーキの一口目をスズメに奪われてしまいました。
手で追い払っても執拗につきまとう都会のグルメスズメ恐るべし。
スズメと駐車料金はさて置き、都会のど真ん中にこんな素敵な空間があるなんて!
最近東京から離れていましたが、代々木VILLAGEを歩いている間に気持ちが少し変わりました。
二日間で見て食べて聞いて摂り込んだものと手にした数々のヒントを如何に活用していくか、旅の終わりに新たなスタートを予感するこのわくわく感はたまりません。(代表)