ネコ持ってきましたー!・・とは?

今日は先ずはこの写真をご覧下さい
ネコ持ってきましたー!・・とは?_b0028299_20465030.jpg


今まで隠していたのではありませんが、茶園の下の農道は一昨年の台風豪雨の被害
のため、土砂崩れでトラックが通るには危険な状態になっています。
数日前からそこの工事が始まり、今日から、本格的に市から委託された建設業者が
舗装の工事に入り、茶の運搬に使うモノラックの終着地点まで行く道が通行止めになりました。
あぁ!2年も前から工事が必要な状態だったというのに1年で一番忙しいこの時期と
工事が重なってしまうとは。
私には行政の陰謀としか思えません。。

しかし、棄てる神あれば拾う神あり。
私達の作業の様子を数日前から見ていた工事の現場監督が
「茶袋ならトラックを置いてあるところまで皆で運びますよ」
と名乗り出てくださったのです。
そして今朝。
朝の一刈りを終え、一杯に詰まった茶袋を背負って降りてきたら
現場監督が出勤していて、大きな声で
「運搬なら任せて下さい。今日はネコ持ってきました!」
と叫びます。
・・・うんうん、ネコの手も借りたい農家の心情がよくわかっていただけて嬉しい・・。
そう思っていたら作業員が一斉に一輪車を押しながら登ってきました。
後で父曰く、
「ネコっていうのは業界用語で’一輪車’のことなんだよ。」
う~ん、そうだったのか・・。
ネコの足、しばらく活躍です。

ネコ持ってきましたー!・・とは?_b0028299_20441877.jpg




ネコの足、見えますか・・?

MGarden(AYA)
by mgarden2 | 2005-05-10 21:14 | | Comments(6)
Commented by いくら at 2005-05-10 21:29 x
行政というのは、机上で話を進めて、現場を把握していないんですよね。
AYAさん「ネコ」知りませんでしたか。
私の実家には、これがあって、普通に一輪車と呼んでいましたが、
ネコというのも知っていましたよ。
一輪だけでバランスをとって荷物を運ぶので、
慣れないと、すぐ横倒しになるんですよね(^^;)
状況を理解してくれる現場監督さんで良かったですね。
Commented by AYA at 2005-05-11 03:46 x
いくらさん おはようございます。
さすが、年の功ですね(^^×\パキッ☆。
私は一輪車をネコって呼ぶのは初めて知りました。
現場監督は静岡足久保の出です。
お茶発祥の地の方で茶も作っていたそうなのですよ。

(暖かい便り、もう少しお待ちください!)
Commented by hide at 2005-05-11 06:46 x
うふふ・・
ネコは運動会の競技にも使われますぅ
子供が乗って親が押す。
親子競技のひとつなんですよ~(笑)
バランスが難しくて、すぐ倒れちゃっう。
でもわが子が乗ってるから必死でしたよ(笑)

お茶袋は何㎏ぐらいあるのかな~
でも良かったね ガンバレー
Commented by AYA at 2005-05-12 04:46 x
hideちゃん 応援ありがとうね。
>親子競技のひとつなんですよ~(笑)
そうでしたか~~。
 重い荷物を積んだ一輪車のバランスをとるって難しいですよね。
 茶袋はギューギュー詰めにすると15kぐらい入りますよ。
 
Commented by kuu at 2005-05-12 12:44 x
ネコって呼ばれるのは一輪車の中でも深型で、荷物を運ぶだけじゃなく、中でセメントをこねたりできるタイプのものだと理解してたよ。使わないで伏せてある姿が背中を丸めた猫ににているからだとかって聞いたことがあるような・・・
Commented by AYA at 2005-05-13 19:21 x
kuu さん ネコのコメントをありがとう!
>使わないで伏せてある姿が背中を丸めた猫ににているからだとかって
 そうでしたかー。
 作業場では生コンも練ってますよ。
 この車があるとネコのところまで茶トラも通れません。(^^ゝ
<< 一日後作業録 茶園風景 >>