テーブルの花と旬のビワ

今週はジャボチカバの実が少なく摘み取り体験ゼロのカフェ営業でした。
摘み取りを楽しみにきてくれたお客さん、すみませんでした。

ジャボチカバはお休みでしたが、今、
ハウスの外で育てているビワが旬を迎えています。
出荷するほどの出来栄えではないので
白ワインを買ってきてコンポートにしました。
テーブルの花と旬のビワ_b0028299_22270402.jpg



テーブルの花と旬のビワ_b0028299_22271788.jpg
今日のカフェメニューにサービスで少しお付けしました。
ジャボチカバレアチーズケーキとビワのコンポート
(途中で作り置きが切れてしまい夕方のお客さんには間に合いませんでした。ごめんなさい。)

ビワの味や食感はほとんどの日本人が好きだと思いますが、
農園を訪れる機会が多いブラジル人にとってもビワは大好物のようです。
「ブラジルのビワは日本のビワよりもこんなに大きい!」
(話の内容からするとリンゴぐらいの大きさです)
と故郷のビワを自慢するのが楽しいようで
嬉しそうに話すお客さんの顔を見るのがまた私達の愉しみになっています。

昨日の農業新聞には、全国トップの露地ビワ産地JA長崎せいひが
3年ぶりに出荷を回復したという記事が紹介されていました。
ここ数年は猛暑や凍害で県内出荷量の9割以上が壊滅的だったとの事。
数年に渡り出荷量が減ると経済的にも精神的にもお辛いことだっただろうなと
思いました。静岡にもビワの産地があり、やはり凍害で出荷が出来ない年もあり、
農作物は自然の恵みと農家や関係者のさまざまな努力で消費者に届けられるもの。
年に一度のものですから有り難く頂きたいです。


今日のテーブルの花は5月の名残のバラと。。。
テーブルの花と旬のビワ_b0028299_22273205.jpg
。。。去年の名残りの人参の花

去年収穫し忘れた人参はいつのまにか薹が立って
立派な花を咲かせていました。忘れ物にも福があるんですね(;^_^A
そうこうしているうちにもうすぐ人参の種まき準備の時期がやってきます。

※来週(6/18)までは軽食セットがあります。
6/25日以降は2番茶の農繁期のためパンはなくなります。






by mgarden2 | 2017-06-11 23:28 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 見上げれば宇宙を感じる!? 実がない! >>