6月4日のカフェジャボチカバ

今週の西川農園は2番茶へ向けての作業をどんどん進めているところです。
気が付いたら救急箱の中が湿布薬ばっかり!ヾ( ゚Д゚)/
茶園ではテントウムシがウロウロ歩いていて
茶の機械刈り作業をしていたら茶の葉と一緒に
テントウムシの幼虫が飛んできて代表の頬っぺにくっついてきました。
幼虫君、美味しそうな肉にありつけたと思ったでしょうか?

他にもみかんの消毒(今年の早生はなり年!)や田んぼの肥料、
そして大量になったジャボチカバのジュース・お菓子加工と大忙しの毎日です。


6月4日のカフェジャボチカバ_b0028299_21190475.jpg
最近ジャボチカバジュースに氷を浮かべてカフェで出しています。
さっぱりして美味しいとお客さんから好評です。
他にも食物繊維がたっぷり入ったヘルシーな
ジャボチカバの飲む寒天ジュレ、
低糖・低脂肪のジェラートも良く出ています。

今週はチーズケーキの他パンナコッタやシフォンケーキも作ります。

パンは3種類あります
ジャボチカバパン
 農園のローズマリーを練りこんだフォカッチャ
スコーン(3種)
テイクアウトも出来ます。

お土産用のビスコッティは今週また焼きました。



6月4日のカフェジャボチカバ_b0028299_21210599.jpg
新ジャガが採れました。
(今月はキッシュに)





6月4日のカフェジャボチカバ_b0028299_21193385.jpg
ジャボチカバの摘み取りもできます。
沢山はなっていないので無くなり次第終了です。
6月4日のカフェジャボチカバ_b0028299_21194897.jpg
花芽を持っている樹もちらほら見えます。
明後日は花見が楽しめそうです。

果樹ハウス前ではヤマボウシが満開です。
ハウスの西側の畑ではブルーベリーがなり始め、
ハウスの裏山では夏の訪れを告げるホトトギスが、
ハウス横を流れる丸子川からは
今年もカジカガエルの声が聞こえてきます。

どうぞ田舎の空気を吸いに、のんびりと足を運んでみて下さいね。





by mgarden2 | 2017-06-02 22:18 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< どこまで積める(摘める/詰める)か? 軽食セット再開のお知らせ >>