夏が近づいてます

いよいよGWが始まりましたね。
今日のカフェジャボチカバは行楽で移動するお客さんが沢山立ち寄ってくれ
一年に一度の大繁盛日でした。
来園いただいた方、どうも有り難うございました。


先週のお客さんの話では
ジャボチカバの寒天ジュレは2層式だと
ストローで最初に寒天だけ吸ってしまうそうで
「頭の上で大きな?”が浮かんだ。」
「もう少し香りがあるといい。」
といった意見をいただき
今回はジャボチカバの量を倍増してみました。
夏が近づいてます_b0028299_21104146.jpg
先週よりも倍量した寒天ジュレ

けれども今日は味が濃すぎでした。
濃い~抹茶並みのジャボチカバドリンク。
もう少しさっぱりとした方が飲みやすかったです。
しかも食感はジュレというよりジュースに近いドリンクでした。
来週はもうちょっと飲みやすくトロトロを目指します。





夏が近づいてます_b0028299_21114831.jpg
旬の竹の子をたっぷり入れたキッシュ
今日でランチプレートは終わりしばらく軽食セットはお休みです。

5月が近づいてきて茶園の管理や茶工場の手入れが忙しくなってきました。
同時にジャボチカバの収穫期に入っています。
商品シールの準備もあります。
多岐にわたる毎日の作業手順の段取りを考えながら、
毎日、ジャボチカバのより良い商品作りを模索しています。
最近は近江商人の”三方よし”を気に入って
行動を起こす時の基本にしています。
売り手よし
買い手よし
世間よし

生産農家でもあるので”作り手よし”を足して4方よしです。
なかなか言葉通りにはいきませんが、
こういう風に書いているうちに、
そのうちに本当によくなるような気がします。
(妄想癖は一生なおらない)




夏が近づいてます_b0028299_21120979.jpg
4月下旬の茶畑と青空
明日からしばらくここの茶畑にいます










by mgarden2 | 2017-04-30 22:10 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 新茶が出来ました 実が増えました >>