ジャボチカバの農閑期

昨日は年に10回ほど訪れるジャボチカバ摘み取りのない開園日でした。
午前中はヒマヒマでしたが、昼過ぎから食事の利用や
ミカンの購入などで立ち寄ってくれた方が増えました。
来園有難うございました。

ジャボチカバドリンクは夕方前に売り切れてしまい
申し訳ありませんでした。
※実の少ない時期で次回も15杯限定になります。


ジャボチカバの農閑期_b0028299_20542743.jpg

写真はハウスの裏山に植えたレモンの実です。
昨日は青切りレモンをカボチャのヘルシーサラダに絞ってみました。
1個まるごと使ったのでちょっと酸っぱかったかもしれませんが
アルカリ性食品の代表でクエン酸やビタミンCがたっぷり入って
美容にも良いようです。
注文頂いた方、ますます健康に、綺麗になって下ださいね。

残り20個ほどなっているレモンはジャムや
農園サンドに使用を予定しています。
レモンはカフェメニューやジャボチカバ加工品に利用できるので
もう数本植えたいです。

□■□■□■□■ □■□■□■□■ □■□■□■□■ □■□■□■□■ □■□■□■□■

”ジャボチカバ”という名前が一般の日本人にはなかなか覚えにくいようで
いろんなニックネームで呼ばれているようですので
ちょっとまとめてみました。
直接電話・メールでの問い合わせでいただいている名前です。

・ジャポチカバ  ”ジャポのみ”というポケモンのアイテムがあるらしい 

・ジャポニカ   いわずと知れた学習長 

・ジャンボチカバ ンがつくタイトルは視聴率が良いらしい

・シャボチカバ  シャボン玉のような実を連想しているのかも

・ジャボカマチ  框・・・戸の枠組みの材のことのようです

・シャバチカバ  娑婆近場

・ジャグチカバー 蛇口、カバー

・ジャボのチカラ 元気がでそうです

これでラップができそうですね(へ_へ)


来週は時間ができたら焼きカレーパンが復活します。
それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2016-10-31 21:49 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< ジャボチカバの肥料 明日のカフェメニュー♪ >>