新しいジャボチカバジャム

これまでに色々なお客さんより、
もう少し甘さを抑えたジャボチカバジャムを
作ってもらいたいと希望がありました。
そこで今週は酸味と甘みを控えた
ジャムを作ってみました。

カフェメニューではシンプルなレアチーズケーキに合わせて
写真のようなプレートでジャムを提供させていただきました。
新しいジャボチカバジャム_b0028299_22183850.jpg


マンゴーとジャボチカバは味の相性は良くないので
ジャムだけ添えた方が良かったかもしれませんが
注文いただいた方、皆さん完食してくれて有難うございました。
来週もレアチーズケーキ&ジャボチカバジャムプレートを準備します。

先日k-mixエフエム静岡放送の紹介で来られた
高橋正純さんのファンの方々が興味を持って来られ、
メニューではジュースやジンジャーエールの注文が多かったです。
(浜松には足を向けて寝られません。)

今年始めたジンジャーエールは好評ですが
もう少し冷えたジンジャーエールが飲みたいという要望がありました。
キッチンカー内の狭い設備では、今日のようなお客さんの数の
ドリンク注文に対応できるグラスを冷やす容量がないのです。
来週からはもっとメニューを絞って
グラスを冷蔵ショーケースで冷やし、
冷たくて美味しいジンジャーエールが楽しめる工夫をしてみますね。


ジャボチカバぶっせ(ロリエ常盤家さんの手作り)は
試食を出し、値段設定を変えたところ
「甘酸っぱくて美味しい!」
と好評です。
少し気温が下がってきて甘いブッセが
美味しく感じる気候になってきたようです。
今月はぶっせの原料になる実が減るため
お休みしますが秋が深まって実が増えて来たら再開予定です。

ブルーベリー狩りも去年のリピーターが来てくれて嬉しかったです。
うまくいけば来週も摘み取りができそうです。

それではまた一週間 頑張りましょう!
by mgarden2 | 2016-08-28 23:18 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)
Commented by Sugi at 2016-08-29 09:41 x
冷えたジンジャーエールも勿論美味しいと思います。
ただキンキンに冷やすと生姜の風味や辛さ、ジャボチカバの甘さや酸味を感じにくくなってしまうのでは、とも思いました。
「冷えた方が好みです」という感想を言いましたが、生姜やジャボチカバの特徴を味わっていただく為に敢えて冷たすぎない適度な温度でお出ししています。
という提供の仕方とすれば、お客さんも納得してジャボチカバの味を楽しんでくれるのではと思います。
ジャンジーエールもパンナコッタもとても美味しかったです。
またお邪魔した際には美味しいジャボチカバの料理を楽しみにしています。
ありがとうございました。
Commented by 西川農園(AYA) at 2016-08-29 21:36 x
sugiさま
昨日は来園有難うございました。
確かにキンキンに冷えた飲み物は味を感じにくいですね。
ご意見をいただいた後で飲んでみたところ、
やはりもっと冷えていた方が美味しく感じるということになり、sugiさまの意見と一致したのでブログで書かせていただきました。毎回微妙に違う手作りのジャボチカバドリンク、スィーツをまた楽しみに来ていただけたら嬉しいです。
丁寧なコメントも頂き有難うございます。
<< アッスーワンの様子 8月28日の摘み取り体験お知らせ >>