軒下越冬後の剪定

切りすぎました。(笑)
軒下越冬後の剪定_b0028299_21382823.jpg

軒下で冬を越したジャボチカバ(小葉)。

この冬はやはり寒い日が少なかったようです。
例年に比べ葉の傷みがかなり少なめというかほとんど無傷。
少ーし新芽が伸びてきました。
新芽がまだぽつんという感じの状態のときに剪定できればよかったのですがまだ大丈夫。
軒下越冬後の剪定_b0028299_2142171.jpg

剪定しなくてもいいくらいの葉の着き具合ですが、枝振りが気に入らなくてぱちぱち切り始めたところ・・・。
軒下越冬後の剪定_b0028299_21442983.jpg

さっぱりしすぎ?
30センチポット植え、剪定後のサイズはH160センチくらい。
何年前に蒔いたか忘れましたが、もう開花年齢に達しているはず。

ジャボチカバを育てている皆さん、垂れた枝や気になる枝があったら、新芽が伸び始める前に剪定して下さい。(代表)







by mgarden2 | 2016-04-13 21:51 | ジャボチカバ | Comments(2)
Commented by もけもけ at 2016-04-14 03:05 x
こんにちは!いつも楽しく、いつか伺えることを夢見ながら応援しております。
我が家の四季なりジャボチカバは秋室内飼いを外に出して日光浴させたら葉が落ち、
冬に葉がないのをいい事に下垂枝を剪定したら、未だに新芽など音沙汰がありません…
小葉も同じく新芽が出来る気配なく。
幹はプツプツなりそうなので、生きてはいますが、葉を出すコツを教えて下さい!
Commented by mgarden2 at 2016-04-14 07:47
もけもけさん
ジャボチカバは高温低温にはわりと耐える果樹ですが、急激な環境の変化や極度の水切れには弱いです。
葉が落ちてしまう状態というのは、木にかなりの負担がかかったということなので、回復にもそれなりの時間がかかります。
とにかく暖かい場所に置いてやることが一番です。GW明けくらいまではリビングなど暖かい部屋で管理して下さい。なお、エアコンの乾いた風は苦手です。(代表)
<< 第16回「ボタニカルアート静岡... 拾ってみたら巨大なジャボチカバ... >>