新じゃがのメニューとジェラート再開のお知らせ

2月最終日のカフェ営業、いつの間にかビニールハウスの南側には
菜の花が咲き乱れて春の装いになっていました。

今週は畑の秋植えじゃがいもが採れたので新じゃがを使って
ゴボウ&セロリのポトフを軽食メニューで出してみました。
新じゃがのメニューとジェラート再開のお知らせ_b0028299_226525.jpg

採りたてじゃがいも’メークイン’
煮崩れしにくいので煮込み料理には最適ですね。
じゃがいもには、まだ寒さが残る季節なので
身体が温まるゴボウや牛肉を一緒に煮込みました。

ちょっと話が脱線しますが、
ゴボウと牛肉の組み合わせは、
20年前に長男を出産した時の産院の食事で出て、
とても美味しかったのを思い出します。
今思い返すとゴボウは母乳の出をよくする食材の一つなので
産褥期の理想のメニューなんですね。

お産に限らず、冬場にはゴボウや人参などの根菜類を
食べると良いらしいです。
来週もまたゴボウとセロリの植物繊維たっぷりスープ
作ります。


新じゃがのメニューとジェラート再開のお知らせ_b0028299_2261550.jpg

桃の節句も近いので今日のランチプレート米粉と豆乳のケークサレは
えびやブロッコリー、赤パプリカなどを入れて少し甘めに仕上げました。

採りたて人参のサラダもとっても美味しいです。
人参は来週までありそうです。


春は別れと出会いの季節・・・
今日まで5年間、援農でカフェの手伝いに来てくれていた方が
今月一杯でカフェの手伝いに来られなくなりました。
これまで影で支えてくれていたKさんに
感謝を込めてお花を贈らせていただきました。
新じゃがのメニューとジェラート再開のお知らせ_b0028299_2263098.jpg

アレンジは静岡本通りにあるMilkflowersさんに依頼しました。

Kさん今まで沢山助けてくれてどうも有難うございました。


来月より
去年好評だったジャボチカバがたっぷり入った
ジャボチカバジェラートを再開します。
新じゃがのメニューとジェラート再開のお知らせ_b0028299_2264238.jpg

ジェラートの単品(420円)
または
数種類のフルーツとオーガニックミューズリー、ココナッツファインをトッピングした
農園サンデー(600円)

まだ外は寒いですがハウスの中は30度ぐらい、夏の陽気が感じられます。
サンデー&ジェラートの注文もお待ちしています。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2016-02-28 23:00 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< お知らせ 28日のカフェジャボチカバ~ジ... >>