327回目のカフェジャボチカバ 

明けましておめでとうございます。

年始めにカフェに足を運んでいただいたお客様、有難うございました。
今年も毎週日曜日のカフェ営業を続けていきたいと思っています。
ブログを通してのお付き合いの皆様も、また一年宜しくお願いします。

今日は母が春らしくフリンジ咲きのピンクのチューリップをテーブル席用に
準備してくれました。
327回目のカフェジャボチカバ _b0028299_2014930.jpg

新春のフラワーアレンジメントとジャボチカバロールケーキ
ケーキには薄く生クリームを塗ってジャボチカバゼリーを上がけしてみました。
紅白の新春バージョンで、
生クリームにはアーモンドリキュールを香り付けでいれてあります。
仄かにアーモンドとジャボチカバの風味が感じられ、
美味しいロールケーキになりました。


今日の農園セットのおかずは米粉のミニチキングラタンでした。
327回目のカフェジャボチカバ _b0028299_20142462.jpg

高圧釜で柔らかく煮込んだ鶏肉に農園のブロッコリーを入れて
オーブントースターでグツグツと煮てみました。
米粉は小麦粉よりも油の吸収が抑えられることやグルテンを含まないこと、
グラタンのルーを作る際にダマになりにくいことから
今回は米粉(リ・ファリーヌ)を使用してみました。
とっても美味しいグラタンソースが出来ました。

お正月は人や食べ物が1所に集まる時期なので
新参者のカフェジャボチカバの営業も心配していましたが、
(午前中はお客さんがと~っても少なかったです)
午後から家族連れが立ち寄ってくれて甘酒サービスや
ジャボチカバ摘み取り体験、
焼き菓子・パンの買い物など楽しんでいってくれました。


今日は東京で学生生活を送っている娘が年越しの帰省で静岡に
戻っていたのでカフェ営業の手伝いをしてもらいました。
カフェを始めた頃は娘はまだ高校入ったばかりでした。
野良仕事とカフェ営業のかけもちを始めた親の姿を見て
娘なりに心配をしていたようですが、
親元を離れて4年。
こうして営業にも積極的に協力してくれるようになり
都会で一回りも二回りも成長したことを
とても嬉しく思いました。

327回目のカフェジャボチカバ _b0028299_20143871.jpg

閉園後のカフェで娘とお疲れ様&反省会

明日から仕事始めの方も多いようですね。
体調を壊さないように一週間また頑張りましょう~!
by mgarden2 | 2016-01-03 20:59 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 仕事始めが仕事納め  新春のお知らせ >>